SSブログ

夢をあきらめないで [映画]

映画  ふたたび SWING ME AGAIN を夫と観にいってきました。
s-DSC00025.jpg
祭日の為、道も駐車場も混んでいて上映時間を2~3分過ぎてチケット売り場に駆け込んだのですが、予告案内を流している時間だったので劇場内に入ることができました。

ハンセン病で50年間隔離された療養所で暮らした貴島健三郎が島の療養所を出て初めて会う大学生の孫と人生最後の旅にでます。かってのジャズバンドのメンバーに会うためです。

ハンセン病ときくと、何年か前の熊本での宿泊をめぐるいざこざを思いだしますし、長い間の偏見と差別による患者さんたちの想像を絶する苦しみは、1996年に「らい予防法」が廃止されてその頃の新聞によく特集が組まれていて私も見聞きするようになりました。

でもこの映画はそういうことも真髄にありながらもっと心をうつのは違うところにあるのです。

人生でやり残したこと、ありませんか?
そうわたしたちに問いかけてきます。ジャズを演奏する面々のなんと幸せそうなこと!
ジャズは全く縁のない私もすっかり魅せられました。
何度も流れた Alive Again 頭の中でず~っと流れています。

監督は塩屋俊さん 大分県出身の方です。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0