SSブログ
外ごはん ブログトップ
前の10件 | -

お昼ご飯と2本目の大根 [外ごはん]

DSC01717.jpg

2本目収穫の庭野菜の大根
1本めよりスリムだけれどその分長い
葉も皮も勿論皮をむいた大根そのものも捨てるところは何もなく食べつくしました。
畑で野菜を作っている人にとってはどうってことないことでも我が家ではニュースになります[わーい(嬉しい顔)]

所用で出かけたのでお昼はデパートに隣接した***会館で食事をしました。

DSC01719.jpg

釜飯御膳にしました。
お腹いっぱい~と言いながらも釜飯を完食しました。天ぷらが美味しく、茶わん蒸しも「私が作るよりなめらかだわ~」とそらそうだろうとつっこまれそうなことをおしゃべりしながらのランチタイムでした。



コメント(0) 

ズンダソフトクリーム [外ごはん]

出かけ先の室内から撮った桜の葉の紅葉
DSC01450.jpg

帰りに楽しみにしていた欅並木の紅葉は既に終わっていましたが。
DSC01452.jpg

さてお昼ご飯をとろうと駅ビルに寄り、美味しいカツ丼を食べようと何度も利用した鹿児島の黒豚の専門店を目指していくと、な、なんと閉店しており12日からは他のお店が入るようになっていました。

何を食べてもとても美味しいお店で、繁盛しているようだったのですがわからないものですね。残念です。

それで次行ったのが仙台の牛たんのお店で、ここも味は間違いないとわたしたちはひいきにしているお店です。

今日は牛たんと芋煮定食にしました。
DSC01456.jpg

芋煮は味噌味か醤油味かを選べたので秋田風だというお醬油味にしました。

食後、頼んだのが
DSC01457.jpg

夫はバニラソフトクリーム、私はズンダソフトクリームです[るんるん]


  空がよく見えて寂しい十二月あおば通りの欅切られて   俵 万智


コメント(0) 

ラーメン [外ごはん]

消費税が10%になったことだし、お昼ご飯はできるだけ家で食べるように買い物に出かける時間帯を考えてはいるのですが、バスの時間もありいつも思い通りにいくわけではありません。

よって昨日のお昼はラーメンやさんになりました。

味噌.jpg

夫は味噌ラーメン

とんこつ.jpg

私はとんこつラーメンと決まっているので即頼めます。

豚骨は麺が細いので大好きなのですが、今日は以前より麺が柔らかく(麺をちょっと硬めに茹でていたのが好きだったので)て、厨房の人が変わったのかな?出す順番が変わったのかな?と考えてしまいました。

たかがラーメン、されどラーメンなんです[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0) 

韓国冷麺と酢豚と餃子 [外ごはん]

所用が終わりランチに連れて行ってもらいました。

以前の場所からここへ移りもう何年になるでしょうか。スタッフは若い方に変っても味に変わりはなくいつもお客様いっぱいの中華料理店です。

季節限定の韓国冷麺と

2019090612020000.jpg

酢豚、餃子まで頼んでしまいました!(画像はありませんが)

こんなに食べるのに体重は増えてくれません。いったい何処にいっているのでしょうねえ。


コメント(0) 

トンカツ定食と365日の紙飛行機 [外ごはん]

行ってきました!
DSC00522.jpg

この雑貨屋さんの中にある食堂で、夫の大好きなトンカツが食べられるらしいのです。

バスで通る度にいつも場所を確認、ここならバスでも来れるわと思っていました。
この近くでどうしても買いたい生活用品も多々あるので、思い切っていつものバスの初めての停留所で途中下車しました。

DSC00519.jpg

140gと180gのどちらかを選ぶのですがもちろん140gのロースカツ定食、私はご飯少なめでした。
メニューをみるとフレンチトーストもあったのですが、今朝がフレンチトーストだったので次回、私はフレンチトーストにして夫はトンカツっていうのもありかなと思っています。

ちっとも体重は増えてくれないけれど、なんて私はくいしんぼうなんだろうと思いますわ[わーい(嬉しい顔)]

暖かくて(というか暑くて)いい天気なのでバスの中で思わず*365日の紙飛行機*を口ずさんでいました。秋元さんのあの歌詞は応援歌ですよねえ~~。



コメント(0) 

仔牛の牛たん定食 [外ごはん]

所用で出かけると「お昼はどこで何を食べよう[るんるん]」とそれが小さな楽しみになります。

今日は駅ビルで久しぶりに仙台の牛タンにしました。

DSC00203.jpg


「仔牛の牛たん定食」です。テールのスープもおいしかった。

 今日も おいしいは し・あ・わ・せ


コメント(0) 

四人でランチ [外ごはん]

姉の家に置いている両親のお位牌にお坊さんが正月の読経に来てくれた昨日、終わってからお昼に行ってきました。

二人で行くところはある程度場所が決まっているので姉夫妻の連れて行ってくれるレストランはワクワクです。

DSC01592.jpg
姉夫妻は明太子のクリームパスタ
一口食べさせてくれたのですが明太子とクリームがいいあんばいでパスタにからんでいて美味でした。

DSC01593.jpg

私たち夫婦はオムライスにしました。



こんなにフワッフワッには卵を焼けないなぁと感激しながらちょっと量が多いのでは?と思いつつも完食でした[わーい(嬉しい顔)]


これに前菜とバイキングのサラダと飲み物もついています。

とっても満足なお昼でした。

夜は例年お決まりの冷蔵庫にある野菜のみを使って(4種類でした)の七草粥をしました。

DSC01596.jpg
コメント(0) 

フグ雑炊のランチ [外ごはん]

フグ雑炊のランチの割引券があるので一緒にどうですかと誘っていただき行ってきました。

大分をあんまり知らない私たち夫婦(もう長いこと住んでいるのにね)にとっては嬉しいふぐやさんでした。

DSC01416.jpg

DSC01417.jpg


とても美味しいフグ雑炊でした。ごちそうさまでした。


帰りに短時間寄った開店1周年というホームファニシングス(家具その他家庭用品諸々の販売)ではなんとスパークリングワインを購入しました。

スパークリング欲しかったのです。



DSC01419.jpg


コメント(0) 

牛タンシチュー定食のお昼 [外ごはん]

ホームドクター(と、勝手に思っていますが)のところへ1ヶ月ぶりに行って予約していたインフルエンザワクチンを接種してもらい目指すは大分駅での昼食です。

DSC01283.jpg

1カ月前に駅ビルにある仙台の牛タン専門店で食べた*牛タン定食*がとても美味しく、次回は*牛タンシチュー*を食べようと決めていて、駅ビルまっしぐらです[わーい(嬉しい顔)]

思えばこのお店は仙台で二泊した時に食べたお店ではないかと思っているのですが。

DSC01285.jpg

まず、サラダです。

DSC01286.jpg


牛タンシチュー、スープ、少なめ麦ごはん

柔らか~い牛タンがたっぷり入っていてとても大満足の美味しいシチューでした。

が、さすがに夕飯時刻が過ぎてもお腹が減らず、夜はほとんど食べずじまいでした。




コメント(0) 

おいしい定食(^^♪ [外ごはん]

グリーンコープの商品を受け取り急いでわっタンへ。

夫のトレーニングウェアと二人の万歩計、ブラックボードマーカー、0.7mmの細字用ボールペン、ベビー石鹸、果物 こららが今日の目的でした。

着いたらお昼時間でしたので大戸屋で食べることにしました。

連休明けのせいかどこも人の出は少なくゆったりとした気分になってきます。


DSC01052.jpg

夫は四元豚のロースかつ定食

DSC01053.jpg

私は4個(6個と4個どちらか選べます)のカキフライ定食のご飯少なめ

熱々の大満足のお昼ごはんでした。

DSC01040.jpg

パウンドケーキ型で焼いたブレックファーストブレッドがここ何日かの朝食用ぱんになっています。



コメント(0) 
前の10件 | - 外ごはん ブログトップ