SSブログ

蘇った庭、玄関通路 [あんなことこんなこと]

申し込みをしてから1ヶ月 やっと今日の日がきました。

とんでもない暑さと足腰の悪さでジャングルと化していた我が家の草がシルバーセンターから来てくれたご夫妻によって超さっぱりしました。

DSC06266.JPG
DSC06267.JPG
DSC06272.JPG
DSC06273.JPG
DSC06275.JPG
DSC06276.JPG


玄関花壇もハナミズキの下の花壇も北側のバス通りの我が家寄りの草も朝8時からお昼までの4時間で見違えるようにさっぱりきれいになりました。

さすがの仕事ぶりにありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。




コメント(0) 

千日紅 [花]

友人がドライフラワーにすべく千日紅を持ってきてくれました。

DSC06262.JPG
早速 吊り下げました。

千日紅は大好きな花で聞くと彼女も大好きな花で種をまいて育てたそう。

白も薄いピンクも素敵だし何より*ストロベリーフィールド*もなかなか手にはいらないけどいいよね~素敵だよね~で話は盛り上がりました。



コメント(0) 

新米と挽歌 [あんなことこんなこと]

DSC06249.JPG

お米があと少しでなくなるのでいつも通りグリーンコープに注文しました。見るともう新米が出ているので新米を注文
こちら近辺ではこれからが稲刈り→新米となるのでしょうが、一足先にいただくことになりそうです。といってもまだ今のお米を食べ終わってからのお楽しみとなりそうですが。

読売歌壇 9月12日より

  ベゴニアの花の上にて蝉が寝るほんに綺麗な逝き方である
   京都市 五十嵐幸助   栗木 京子 選

いつの頃からか 相聞歌より挽歌に惹かれるようになりました。



コメント(0) 

敬老の日に寄せて [あんなことこんなこと]

DSC06248.JPG

敬老の日を祝して自治会よりお茶が届きました。

敬老の日の当事者になるなんて考えてもみなかった若い日(いやつい最近までそう思っていた気がします[たらーっ(汗)]

今や多くの人々の親切や助けを借りながら、迷惑かけて生きる日々に、ほんとうに祝なん?って思います。

それでも、生きたくても生きられなかった人のことを思って頑張ろう の日々です。


DSC06245.JPG


赤のアルストロメリアの花言葉は 知性 冷静 
どちらも残念ながら、私の持ち合わせていないものです。




コメント(0) 

シャインマスカット [あんなことこんなこと]

DSC06230.JPG
先日、甥から葡萄狩りの*シャインマスカット*をいただきました。

今をときめく シャインマスカット は美味しいけど高いからと まだ今年は口にしてなかったので大喜び[るんるん]しかも葡萄狩りのものなので新鮮!

ごちそうさまでした。

おまけ
DSC06242.JPG

また朝顔が!


コメント(0) 

カボスの季節 [あんなことこんなこと]

DSC06229.JPG

従姉妹がカボスとダイソーの穴あきゴミ袋を持って訪ねてくれました。

私より4歳年下の従姉妹は彼女の高校生時代我が家に下宿していた仲です。息子さんふたりが独立し、父親を介護し見送った今はネコちゃん2匹と好きなアート作品を作りながらいきいきと暮らしています。

初カボスは餃子のタレにタップリ使いました。

もうカボスかぁ  新聞誌上ではおせちの広告を見かけるようになったし、夜になると庭では虫の音が聞こえるようになったのでこの酷暑ももう少しの辛抱だと思うことにしましょう。



コメント(0) 

朝のタマスダレと花カタバミ [花]

DSC06222.JPG

DSC06226.JPG

おはよう  朝 撮りたてです。
今年も会えたね。


今日もいい日でありますように


コメント(0) 

家事時短 [あんなことこんなこと]

[パスワード]DSC06218.JPG

一ヶ月くらい前からドラム式電気洗濯乾燥機を使っています。
乾燥機は生地が傷みやすいかなとか何より高価だしと思っていたのだけれど、姪からの後押しもあって購入することになり、随分と家事時短に貢献してくれています。

汗かきの夫のパジャマは毎日洗うし私のでさえ2日に一度は洗うしその他タオル、バスタオル、下着、Tシャツと 普通の主婦であれば何ともない洗濯物をハンガーに通してそれから干すということに考えられないほど時間がかかっていたことを考えると乾燥が終わったあとすぐたたみそれぞれの収納場所に運んだら洗濯関係は終了[るんるん]

なんと楽なんや[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


負けないで頑張れ私なんてね 



コメント(0) 

9月のムクゲ [花]

DSC06215.JPG

DSC06217.JPG

白い八重のムクゲが今年は毎日一輪ずつ咲いています。

探し求めて木の鉢に植えた白い八重のムクゲ もう20年ほどになります。

42年前の8月22日に台湾旅行で飛行機事故により亡くなった向田邦子さんを偲んで植えた花です。

丁度雨も止み、おりしも朝ドラの「らんまん」では槇野万太郎博士が台湾を旅した回でしたので台湾続きで今日のムクゲとなりました。




コメント(0)