SSブログ

柚ジャム [手作り]

柚をいただきました。

となれば、少々身体がしんどくても「柚ジャム作りたい」の思いを抑えることは出来ません。

中の袋ごと実も入れての以前作っていたのではなく皮だけの柚ジャムにしました。

DSC06402.JPG

できあがってすぐのジャム

DSC06406.JPG

冷ましてのジャム 

細く切ってなくても 満足満足 [グッド(上向き矢印)]



コメント(0) 

贅沢な朝 [手作り]

クーラーの室内に今、大事に飾っている薔薇があり、その中に二本(二輪?)だけ食べられるイブという名前の薔薇があり、とてもいい香りのイブですが他の薔薇よりもめちゃ開いてきたのでジャムを作ってみようと夕飯の片付けが終わったあとにゴソゴソ始めました。
花びらを洗います。
DSC06188.JPG

水とグラニュー糖で煮ます。
DSC06192.JPG

ある程度フツフツしたらレモン汁を入れます。(冷蔵庫には瀬戸田町のレモン汁を常備しています)
DSC06194.JPG

レモン汁を入れると綺麗な赤になります。

今朝は ヨーグルトにかけて
DSC06199.JPG

パンにも乗っけてみました。
DSC06201.JPG

ジャムというには水が多かったようですが 花びらは煮てもいい香りがしました。

贅沢な朝になりました。

イブちゃんごちそうさまでした。


コメント(0) 

ブルーベリー [手作り]

いつだったか冷凍保存している今年の我が家のブルーベリーのジャムを作った時、今度は採りたてで作ろうと結構の量のブルーベリーを手にしたらなんとその前に既に冷凍にしているのを発見!よってその時摘み立てのものも冷凍にしてしまい、それを今日めでたくジャムにしました。
今回は瀬戸田のレモン汁100%を準備していました。

DSC06154.JPG

こうなったらアクを取ります。
DSC06156.JPG

出来上がりました!
と思ったら夫が今(夕飯前)ブルーベリー狩り[わーい(嬉しい顔)]をしてきてくれました。

古~い老木のブルーベリーさん、本当にありがとう[ハートたち(複数ハート)]

DSC06158.JPG
コメント(0) 

ブルーベリージャム [手作り]

DSC06127.JPG

DSC06130.JPG

2回目の収穫までは冷凍にしておきました。

DSC06137.JPG

まずそれでブルーベリージャムを作ったのですが、あいにくレモン水がなかったのでいれないままで
どうせヨーグルトにかけるのでブルーベリーソースでいいかと
何かがなかったらないままで何とかしてしまう私を何年前かの私に見せてあげたいわ  

まあ何とかできあがりで美味しくいただいています。

DSC06132.JPG

3回目の収穫は冷凍しないで作って味の違いを比べてみようかと思っています。


コメント(0) 

 [手作り]

友人から梅をいただきました。梅酒を作りたい私の為に焼酎と氷砂糖も買ってきてくれました。

DSC06026.JPG

ホワイトリカーは使わないでいつも*いいちこ*の20度で柔らかい味の梅酒を作る友人が、*いいちこ*の価格高騰に今年は*田吾作*にしたと私にも*田吾作*を購入してきてくれました。

2㎏の梅を洗ってヘタをとり、布巾でふぃて、容器を洗って熱湯消毒し乾かしてと、今の私には結構大変な作業でした。

結果、1㎏の梅酒、1㎏の梅シロップを作りました。

氷砂糖は2袋を勧められたけれど、1袋にして、足りない分はGコープのきび砂糖を足しました。

DSC06032.JPG

自宅用の梅の実なので消毒もしてないし、あばたのあることがかえって嬉しい思いになります。

今日で3日目の梅たちです。




コメント(0) 

レモンジャム?いえレモンソースかな [手作り]

DSC05671.JPG

超簡単に作ったレモンのジャム レモンは細かくはカットしなくてもいいしアクはとりながら煮詰めるだけでしたが、思ったほどには固まりませんでしたが、それはそれでヨーグルトにソースとしてかけてもいいし、そのままで、デザートとしてもOKでした。

結局、自分で作ったら何でも*いい味~美味しい~*と思っちゃう得な性格なんだと思います[わーい(嬉しい顔)]




コメント(0) 

レモンの蜂蜜漬け [手作り]

姉の庭のレモンを今年もいただきました。
夫の実家のお兄さんお姉さんからは国産の蜂蜜をタップリといただきました。

ということで6個のうちできるだけ小さめのレモンを3個選び、薄く切って、蜂蜜の量を遠慮することなく[わーい(嬉しい顔)]蜂蜜漬けを作りました。

DSC05668.JPG

使用した保存瓶も大きいので蜂蜜の入っている瓶の大きさが分かりづらいと思いますが、2㎏もあり、別に普段使いは小瓶に小分けしています。

DSC05669.JPG

実家の近くに国産蜂蜜のお店があるということで、早速ネット検索してみました。由布院まで行かないと蜂蜜は買えないんだと長いこと思っていたのですが、どうやら私は浦島太郎のようです[たらーっ(汗)]


残りの3個を使って超簡単なレモンジャムを作っているのですが上手くできるのでしょうか。


    限られた
     時間だ
     さあ
     私に
     何ができる
  
     五行歌集  本当のこと は  より   永田 和美
  



コメント(0) 

数の子漬け [手作り]

数の子漬けも終わりました。遅い歩みながらも着々と早めのお正月準備やっています。

DSC05580.JPG

薄口醤油はないのでいつもの濃口だけで味付けしています。
来年のカレンダーの配置も済みました[手(チョキ)]


コメント(0) 

鍋帽子で黒豆作り [手作り]

黒豆作り早めにやりました。

DSC05570.JPG

今年も鍋帽子の力を借りて昨日から準備しました。

鍋帽子で煮る黒豆は最後にお醤油を入れて味がしみこむまで半日置くのですが

DSC05574.JPG

もうこれでとても美味しいのです[るんるん](画像はいつものようにぼやけていますが)

300㌘黒豆を使ったのでたくさ~んあります。

今日から食べようっと[グッド(上向き矢印)]


コメント(0) 

初栗ご飯 [手作り]

歳の離れた年下の従姉妹からすぐにでも料理が出来るようにと皮剥き済みの栗etc.いただきました。(大変な作業です。)

DSC05311.JPG

栗といえばなんといっても栗ご飯、昼間炊いてる方が夜ご飯の時も難なく食べることができるので、今日のお昼は栗ご飯にしました。

1㎏くらいの栗があったので、3合に200㌘というかって使ったことのない量の栗を入れました。

DSC05316.JPG

グリーンコープで購入の新米に大量の栗を入れての栗ご飯は最高でした。
さて今夜のお惣菜は何をすれば栗に負けないでしょう?


コメント(0)