SSブログ

柚ジャム [手作り]

柚をいただきました。

となれば、少々身体がしんどくても「柚ジャム作りたい」の思いを抑えることは出来ません。

中の袋ごと実も入れての以前作っていたのではなく皮だけの柚ジャムにしました。

DSC06402.JPG

できあがってすぐのジャム

DSC06406.JPG

冷ましてのジャム 

細く切ってなくても 満足満足 [グッド(上向き矢印)]



コメント(0) 

別れ [本]

読んでいたエッセーや小説の文庫本も部屋の模様替えの際断捨離してしまっていた 伊集院静さんですが、とっていた物がありました。

DSC06398.JPG

おとなのための絵本  ノボッチと木  です。

DSC06395.JPG

DSC06397.JPG

 生きるものは皆別れなくてはならないのですか

伊集院 静 文   米田 民穂 絵     アジェット婦人画報社
 


アジェット婦人画報社さん断りもなく絵本を載せたことお許しください。


コメント(0) 

クリスマスグッズ [あんなことこんなこと]

クリスマスグッズを出してきました。

DSC06388.JPG

毎度おなじみ まずこれからはじまります。

DSC06391.JPG

いらっしゃいませのサンタさん

DSC06386.JPG

DSC06394.JPG

これも古いパンのリース 大

DSC06393.JPG

パンのリース 小


DSC06392.JPG

そして ワンちゃん



コメント(0) 

お酒とおまんじゅうとポインセチアと [あんなことこんなこと]

DSC06380.JPG
京都の純米大吟醸酒をコープに注文していました。

こう言えば飲んべえだと思われるでしょうが、決してそうではなくただ好きなだけで、せいぜいおちょこ2ハイで満足なのです。こう言うのなんて言うんでしょうね。


DSC06382.JPG
DSC06384.JPG

かの有名な宇目の唄げんか焼きです。
自然な甘みの栗あんのタップリ入ったあこがれのおまんじゅうですが、聞くところによると今年は栗の不足の年だったらしく苦労して作られているおまんじゅうを大事に心して味わいました。


DSC06378.JPG


ポインセチアをいただきました。

もうクリスマスなんですね。



コメント(0) 

レンジフードのクリーニングと*みんなのさだ*と [あんなことこんなこと]

身体が思うようにならず気になっていたレンジフードのクリーニングをグリーンコープ経由で依頼しました。やはり人手不足なのか依頼して1ヶ月かかりましたが。

健康な時は簡単に出来ていた油の付いているフードをきれいにしたりなんやかんやを人の手を借りるようになりました。

油を使う料理が二人とも好きなため、とても気になっていたレンジフードがさっぱりとして、いい気持ちです。

DSC06358.JPG


さだまさしさんの楽曲をそれぞれのミュージシャンが自分の好きなように歌うというCDが最近家の中で流れています。
DSC06367.JPG

若いミュージシャンの感覚で歌い上げたさださんの楽曲に新たな魅力を感じています。

木村カエラの 修二会  T字路の まほろば  琴音の 防人の詩 それとMISIAの 虹~ヒーロー~  これは雪村いづみさんへさださんが提供した楽曲だったと思います。

幸せ時間をいただいています。



コメント(0) 

 [あんなことこんなこと]

今日は姉の命日です。
2020年11月7日 72歳で旅立ちました。

DSC06355.JPG

いつもらったかも忘れてしまったほど昔、誕生日祝いに関東に住む私に送ってくれた習いたての絵手紙は、今寝室の壁にはっています。

姉と現実に会えなくなった頃より、今はいつも近くにいる姉を感じて暮らしています。



コメント(0) 

今日の天使のきまぐれと電気ケトルとでんでんむしのかなしみと [あんなことこんなこと]

DSC06340.JPG

可愛いね~ 玄関でよく言われるようになりました。
DSC06341.JPG

DSC06342.JPG

次から次と咲いてしかも今日はどんな色?

DSC06348.JPG

お湯を沸かしてやかんからポットに入れるのもそれをダイニングテーブルに持っていくのもけっこうしんどいのでアマゾンで電気ケトルを購入しました。アマゾンさんありがとうの生活ですが、使ってみて思うこと容量少なめでよかった!

DSC06349.JPG

  でんでんむしのかなしみ  新美南吉 作 かみやしん 絵  大日本図書
 
せなかの からの なか に いっぱい つまっている かなしみは  かたつむりみんなが もっている と きづいた かたつむりは かなしみを こらえて いかなきゃ ならない と もう なげくのを やめたので あります。






コメント(0)