SSブログ
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

色合いが素敵な外車(^_^)v [お出かけ]

IMG_20230201_120752.jpg

素敵な車で病院へ行ってきました。帰りに夫のお昼ご飯や節分の豆etc.を買ったり美味しいお肉のあるスーパーに寄ったりと楽しい時間を過ごしました。




コメント(0) 

今日の桜にありがとう [お出かけ]

友人のお誘いに甘えて桜を見てきました。

この歳になってからの鼻ぐじゅぐじゅの花粉症はありながらも、ほとんど満開の散る桜を眺めながらのドライブでした。

DSC03431.jpg

DSC03434.jpg


コメント(0) 

久々に太陽を浴びて [お出かけ]

友人に誘われて近くの休耕田に植えているヒマワリを見に行ってきました。

DSC02862.jpg

朝は気温が下がるものの、日中はまだまだ暑く、ただでさえ夜は早く眠くなる体質?になっているのに加えてギラギラ太陽を浴びたため、昨夜は10時半にもうベッドの中でした。



コメント(0) 

従姉と姉の家へ [お出かけ]

昨日は従姉と一緒に姉の家へ行ってきました。
パンのお土産は…と考えて、ブレックファーストブレッドをパウンド型2本で焼けば姉にも従姉にももらってもらえる、と決定。

DSC02680.jpg

DSC02688.jpg

それと、料理上手の従姉には相談はせず、私は姉の好きなお赤飯を⓪活力鍋で作ることにしました。

DSC02683.jpg

DSC02684.jpg

従姉は鶏めし、煮つけ、キュウリのキュウちゃんetc.とどれも絶品の味で美味しい楽しい昼食になりました。

従姉は姉と2歳違いで小さい時からいつも一緒だったそうで、学生時代は同じ下宿に住み、結婚してからは姉の大変な時期、苦しい時も全て一緒に乗り越えてくれた姉妹以上の絆の二人なのです。

姉にそんな人がいつも寄り添ってくれていたことはありがたく、感謝してもしきれません。

コメント(0) 

山桜の葉の山そしてはらはらと散る桜そしておからドーナツ [お出かけ]

昨日は水の駅おづる方面へドライブに行ってきました。

湧水を汲みに来る人の後を絶たないというここには10年以上前、夫の車で訪ねて以来です。

あの時にも確かあったお豆腐屋さんは随分大きくなり、今は*湧水茶屋*となっていました。

丁度お昼時で外のテラスでは食事をする人でいっぱいでわたしたちも出来立てのお豆腐etcを使った、湧水定食をいただきました。

帰りに大分川ダムに寄りました。

DSC02004.jpg
山桜の葉っぱが彩を添え、まるで秋の紅葉の様な山々は目を見張る美しさでした。

しばらく走って桜並木の桜も見てきました。はらはらと午後の日差しに花びらが散っていました。

DSC02018.jpg

そして今日、昨夜酢の物をして食べたおからがまだ残っていたので、おからドーナツを初めて作ってみました。

DSC02022.jpg

美味しかったです。明日の朝食になります。




コメント(0) 

菜の花畑 [お出かけ]

DSC01922.jpg

菜の花畑を見てきました。
暖かい午後、菜の花の香りをいっぱいに吸いながらシャッターを押しました。
春を確実に感じながらも思いっきり楽しめない今年は、仕方のないことなのでしょうか。


コメント(0) 

夫の実家の花とシフォンとクルミぱんと [お出かけ]

3連休の最後の昨日は久しぶりに夫の実家のお仏壇にお参りに行ってきました。

自家用車を利用しなくなってからは、たとえ行きはタクシーを使っても帰りは送ってくれようとしてくれるお兄さんたちであることがわかっているので,それは申し訳なくなかなか出かけられないでいました。

しかし、しかし、短い人生、そんなことでグズグズしていると後悔ばっかりを抱えていくようで、思い切って訪問することにしました。

太陽の差し込む暖かい室内のガラス戸を全開にして、庭を眺めながらのほっとしたひと時でした。

実は視力が悪いので部屋からは何の花かわからなかったのですが、帰りに近くに寄ると

DSC01339.jpg

きれいに咲き乱れているこれは、シオンの一種? ノコンギク? 都忘れ?  おもいっきり好きな花でした[かわいい]

帰りはやっぱりお兄さんが車で送ってくれました。

DSC01326.jpg

その日のおめざはシフォン

朝一で焼いたパンはクルミぱん、塗卵をしていない素朴な雰囲気にしてみました。

DSC01330.jpg




コメント(0) 

4月生まれの友人二人目の誕生日食事会 [お出かけ]

4月後半生まれの友人の遅くなった誕生日食事会を、お好み焼き屋さんでやりました。

いつものようにコップの水で乾杯し[わーい(嬉しい顔)]
ファミリーコースを頼んだため、次から次に運ばれてくる品数の多さに追われてカメラを向けるのをすっかり忘れていました。

やっと撮れたのは
DSC00592.jpg

随分と食べた後にまた頼んだデザートのマンゴーパフェ1枚だけでした。

お好み焼き屋で3時間、食べに食べてしゃべって、女子パワー全開の楽しい時間でした。

DSC00590.jpg


チョコミントマフィンです。


コメント(0) 

桜の季節 [お出かけ]

友人のお誘いで満開の桜を見に行ってきました。昨日のことです。

DSC00313.jpg

咲いたあと寒い日が続き、花が長くもってくれるのはいいことだけれどこれって桜自身にはどうなん?寒いと可哀そうかなあ なんて人が聞いたら笑っちゃうようなことふと思いました。

DSC00314.jpg

DSC00317.jpg

桜並木が続いています。暖かければずうっと歩きたいところですが薄着をしてきてしまいました[ふらふら]

DSC00309.jpg

あれ~ 幹のこんなところから顔を出している桜がいました[かわいい]



  いつとなくさくらが咲いて逢うてはわかれる  山頭火




コメント(0) 

4月1日生まれの同級生 [お出かけ]

4月1日で誕生日を迎える友人のちょっと早めのお誕生日食事会でした。

?年ぶりの夜の外出は友人にも気を遣わせてしまいました。

いつもながらのお茶で乾杯の後

DSC00274.jpg

DSC00275.jpg

徐々に出される料理を食べるのが忙しくて途中カメラを向けるのを忘れてしまいました。

DSC00283.jpg

DSC00285.jpg

だからここまでしか撮っていませんでしたが、茶わん蒸しや天ぷらetc.最後はご飯にお味噌汁でさすがにお腹いっぱいになりました。

いつも話題にのぼるのですが、同学年が3月末ではなくて4月1日ってどうしてなのでしょうね。もし3月末が同学年の締めだったなら今日の主役の友人とは知り合えなかったのですものね。

これも縁、ですね。

長いこと遠くに住んでいた私をこうやって仲間に入れてくれていること、これは縁、だけではなく友人たちの思いやりと優しさからくるものだと感謝しています。


ここでまたまた万智さんの歌を

  物思い多き春なりフラミンゴ「はてな」の形に立つ昼下がり
            俵 万智


コメント(0) 
前の10件 | - お出かけ ブログトップ