SSブログ

ヨモギちぎりパンとドライフラワー [ぱん・ケーキ]

国産のヨモギ粉が未だ残っているのでロールパンレシピを参考にヨモギちぎりパンを焼きました。

DSC05418.JPG

強力粉を10グラム減らしてヨモギを10グラム加え水も10cc減らして10ccの水でヨモギを溶かしておきました。

DSC05420.JPG

まさに、ヨモギパン~~になりました。



少しずつドライフラワーにしては楽しんでいた千日紅ですが

2022-10-31.jpg

全部引っこ抜くのはもうちょっと待って~


コメント(0) 

丹波篠山の黒豆枝豆 [あんなことこんなこと]

篠山市に住む夫の妹さんから今年も黒豆枝豆が届きました。

篠山と言うよりも丹波と言う方が私たちにはピンとくるのですが、大きな粒の黒豆の産地で有名な丹波は黒豆の枝豆を求めて、その時期には遠方からも買いに来る人が大勢いると聞きます。

出荷するのも大変な作業なのに、正兄ちゃんに食べてもらおうと妹さんは毎年我が家に送ってくれています。

夕方だったので夕飯には間に合わなかったのですが、夜ネット検索で美味しい茹で方を参照しながら(毎年ですが)の作業です。

DSC05413.JPG

右は左右をカットして塩で揉んで塩水が上手くしみこむようにしてから熱湯(塩水)で4分ゆがいた枝豆で600グラム以上あります。
横の袋に入っているのは未だ未処理ですが。

DSC05415.JPG

殻を剥くとプックリとこういうお豆さんがでてきます。

朝食でバッチリ食べましたよ~
プリプリの豆は美味しくて殻に向かう手が止りません。ごちそうさまです。


コメント(0) 

パン・ド・カンパーニュとサツマイモと日本シリーズ [ぱん・ケーキ]

DSC05402.JPG

友人から頂いたサツマイモ、ゆっくりと蒸し器で蒸かすと、ほくほくとして何という美味しさ[exclamation×2]

サツマイモご飯をそのうちと思いながらなんと3日連続で蒸かしていました。

そして、

DSC05407.JPG

パン・ド・カンパーニュです。

パンは作る人のちょっとした心模様でいろんな顔を見せてくれます。

さて、今日の私は?

***
日本シリーズが面白い  ヤクルトもバッファローもひいきの球団ではないけれど、それぞれのチームの選手の素晴しいこと素晴しいこと、今もブログやりながら目は耳はテレビです。

特に神宮での2試合目は、延長12回までテレビの前から腰を上げることができませんでした。

両方頑張れ!って勝負の世界なのに本気でそう思ってしまいます。

***



コメント(0) 

向かい風を流しながら [ぱん・ケーキ]

DSC05389.JPG

この日は鎌倉しふぉんレシピで18㎝のシフォンケーキを焼きました。

DSC05395.JPG

そして、山型食パンです。見る人が見れば苦笑の山型(右と左の大きさが違います)ですが、焼きたてのパンのいい香りがするとうれしくなり、自分に甘くなります。



***
朝ドラで子役の舞ちゃんが可愛くて朝食の手が止まる程ドラマに釘付けになっているのですが、高畑さん演じるおばあちゃんがバラモン凧を舞ちゃんに渡すとき「バラモン凧のごと向かい風に負けんと頑張れ」というようなことを言っていた日以来、家の中ではさださんの「天晴~オールタイムベスト~」から、*向い風*が収められている*心*が、ずうっと流れています。元々、向かい風は好きな楽曲でしたし。

***


コメント(0) 

唄げんか焼きとロールパンと山路のホトトギス [あんなことこんなこと]

DSC05359.JPG

宇目で買ってきたという*唄げんか焼き*を姪からいただきました。

DSC05360.JPG

ご存じのように中のあんは栗です。その栗あんも栗を包んでいる生地も絶妙な美味しさで、食べながら何度「美味しいね、美味しいね」と繰り返し言ったことか


パンはロールパンを楽ちんな成型にしてみました。微妙な室温で仕込み水の温度には苦労しましたが。

DSC05365.JPG


裏庭の山路のホトトギスが見頃になっています。出身はあきる野のホトトギスたちです。

DSC05374.JPG

DSC05378.JPG




コメント(0) 

柿とバラといとこと [あんなことこんなこと]

いとこが家で収穫した柿を持ってきてくれました。

DSC05340.JPG

「今年の柿は小さいけど甘いよ」と

庭のバラも持参してくれました。

DSC05343.JPG

おなじみストロベリーアイス(逆光だった)

DSC05344.JPG

ブライダルピンク  逆光で色がよく出てないので違う場所で撮影

DSC05355.JPG


DSC05346.JPG


これは色が出てないと名前の由来も説明できないので、場所を変えて

DSC05352.JPG

名前はツーエンフェーウー 中国語で紫燕飛舞 紫のツバメが舞い踊るという意味です。
そういえば赤だけではない色ですね。

4歳年下のいとこと久々におしゃべりもいっぱいして楽しい時間でした。



コメント(0) 

ミカドコーヒーのトリュフショコラケーキ [スィーツ]

夫のOB会から頂いた傘寿のお祝いのカタログギフトよりのセレクト品が届きました[プレゼント]

DSC05328.JPG

DSC05332.JPG

散々迷った末、夫の選んだのはミカドコーヒーの*トリフショコラケーキ*

DSC05335.JPG

昼食後のデザートにその美味しさに感激しながら食べました。

コメント(0) 

コバルトの季節の中で [あんなことこんなこと]

栗原はるみさんのルーでカレーを作ってみました。

IMG_20220922_164823.jpg

DSC05319.JPG

ジャガイモほくほくのカレーなぜか時々無性に食べたくなります。

DSC05324.JPG

昨日、家具購入に付き合ってくれた甥夫婦がブドウ狩りのお土産を持ってきてくれました。

いつもありがとう

DSC05321.JPG

DSC05323.JPG

夫の好きなブレックファーストブレッドをパウンドケーキ型を使って二分割で焼きました。

久しぶりにブログのテンプレートを変えてみたら、パソコン用は全てワイドになっていました。

それじゃあ画像が小さすぎるよねえ。


コメント(0) 

初栗ご飯 [手作り]

歳の離れた年下の従姉妹からすぐにでも料理が出来るようにと皮剥き済みの栗etc.いただきました。(大変な作業です。)

DSC05311.JPG

栗といえばなんといっても栗ご飯、昼間炊いてる方が夜ご飯の時も難なく食べることができるので、今日のお昼は栗ご飯にしました。

1㎏くらいの栗があったので、3合に200㌘というかって使ったことのない量の栗を入れました。

DSC05316.JPG

グリーンコープで購入の新米に大量の栗を入れての栗ご飯は最高でした。
さて今夜のお惣菜は何をすれば栗に負けないでしょう?


コメント(0) 

久々のあんパンとシフォンケーキ [ぱん・ケーキ]

DSC05282.JPG

15㎝の小さい小さいシフォンケーキです。

DSC05313.JPG

あんこをいつも通り生地量の80パーセント入れて(ということは40グラム)桜の塩漬けをおへそにのせてしかもゴマもふって贅沢な私流あんパンを焼きました。


コメント(0)