SSブログ
おうちごはん ブログトップ
前の10件 | -

年越しそば [おうちごはん]

何年前からでしょうか、年越しそばはお昼にすることが慣例になっています。

DSC06435.JPG

今年もお疲れさま  ここまで来ることができて感謝です。


DSC06433.JPG

アップが遅れましたが26日に取り込んだクリスマスグッズです。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。





コメント(0) 

冷酒 [おうちごはん]

日曜日に所用で朝から来てくれた甥のお土産

DSC06097.JPG

冷酒でした。

全然強くないけれど好きなので

DSC06098.JPG

オンザロックで嗜みました。

DSC06102.JPG

焼肉用にとっておいた牛肉はやはり焼肉にし、肉がない時の「あいにくジャガ」をしました。

あい肉ジャガって分ります?  いつかテレビの相葉くんの番組で農家の主婦が肉がないときはあい肉ジャガにしても美味しいと言うのを聞いていたのでやってみました。

美味しかった~


コメント(0) 

七草粥 [おうちごはん]

今日は七草粥でお正月の食べ過ぎ飲みすぎの胃を労るという日です。

普通、朝に炊くのでしょうがうちは朝はパンなので長年夜に七草粥を作っています。

いつもは冷蔵庫にある野菜を使って三草とか四草粥なのですが

DSC05602.JPG

今年は友人がスーパーで買ってきてくれました。

その野菜を使って早めに取りかかりました。1合のお米に1リットルの水を入れて土鍋で炊きます。

DSC05604.JPG

レシピはもう黄色くなった(いや茶色に変色した)新聞の切り抜きです。

DSC05605.JPG

もう少し小さく刻む方が見た目もいいのでしょうがおおざっぱな性格のため、他にない大きめの野菜が鍋の中に[たらーっ(汗)]

優しさいっぱいの人たちに包まれて今日も感謝感謝です。


コメント(0) 

年越しそば  こころ とき いのち の楽曲を流しながらbyさださん [おうちごはん]

大晦日になりました。

例年お昼に年越しそばをします。大好きな府内町の「よし松」さんの盛りそばを口に出来なくなってからは(いやよし松さんはお店を営業しておりますが、あくまで当方の事情で)家で作るそばは温かいものと決めていました。大好きな盛りそばをあのつゆで食べられないのなら、いっその事温かいそばにすればあきらめもつくかと。

ところが、今回夫も私も何年ぶりかに冷たいおそばで年越しそばを食べたい[exclamation×2]となったのです。


用意したのは これ

DSC05588.JPG


DSC05587.JPG

鴨味のおだしで美味しくいただきました。


規制のない年末となり、3年ぶりにふるさとに帰られた方々、待ち望んだ両親、祖父母の笑顔が今夜のニュースのトップになることでしょう。皆さん感染予防に気をつけて楽しい時間をお過ごしください。

今年も拙い記事に遊びに来てくれた方々に心から感謝いたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

   年末の銀座を行けば もとはみな赤ちゃんだった人たちの群れ
             俵 万智


コメント(0) 

お昼にみたらし団子 [おうちごはん]

月見団子を作った時に残っていた白玉粉を消費すべく今日のお昼はご飯ではなく、みたらし団子をすることにしました。
みたらし団子は串刺しにした方が見栄えはいいのだけれど、食べやすさを優先しました。

IMG_20220926_114413.jpg

100㌘の白玉粉で作ったみたらし団子です。

二人分に分けて
IMG_20220926_120120.jpg


これに、お味噌汁、キュウリのぬか漬け、冷凍のコロッケをチンでした。

白玉粉の方が以前使っていた団子粉よりずうっと柔らかいんですね。


コメント(0) 

朝食と昼食と9月の雨と [おうちごはん]

DSC05211.JPG

朝食です。 キュウリ、大根、は1年中冷蔵庫の中で混ぜているぬか漬けです。

大きいままでボリボリが我が家風です。

DSC05215.JPG

食後のお楽しみはコープで購入の冷凍で届いたショコラケーキ、朝一で冷蔵庫に移していたものです。

う~ん、美味しい!しあわせ!最近の冷凍技術の進歩は驚きものです。

昼食は
DSC05219.JPG

友人からもらった「山いもだし入りふんわりお好み焼き名人」を焼きました。

小麦粉100グラムにだしと卵2個と水、キャベツ、豚肉等を混ぜてフライパンで3枚がいつものやり方です。

次の2枚目を焼いている間に1枚目を分けてぱくつきます。
DSC05220.JPG

3枚目はさすがにもういいわと言いながらも食べ過ぎてしまいます。

ふんわりとして美味しいのでお昼というと→お好み焼きにはまっています。


おせちの予約をもう広告でみかけました。[あせあせ(飛び散る汗)]

大好きな9月はいつの間にか1年を振り返って焦る月になってしまいました。



コメント(0) 

お昼は残り野菜でカレー [おうちごはん]

残り野菜を使って(薄くスライスしているニンジンも)夏野菜カレーをお昼に作りました。

大事に使っているナスも入れてお肉は牛肉も豚肉もいれました。

火を止めてからミョウガもポイッ

DSC05123.JPG

久しぶりのカレーはやっぱり美味しい!

基本、カレーは何を入れても美味しいっていうことだね。


コメント(0) 

Mさんの味噌味こねり [おうちごはん]

DSC05104.JPG

一週間まえの土曜日の昼食に作った醤油味のこねりに続いて、今日のお昼は味噌味のこねりに挑戦しました。
今回も友人が最近作ったというお味噌味のこねりを初めて作ってみて、「いける~」と二人でパクパクでした。
かなり大きい器に盛っているので少量に見えますが。決して少量ではありません。 

DSC05100.JPG

ミョウガの花 何故か分からないけれど妙に惹かれるものをいつも感じていて、こうやってアップできたこと嬉しく思っています。

DSC05102.JPG

千日紅が随分茂ってきました。いい感じです。


コメント(0) 

郷土料理の*こねり*とレーズンブレッド [おうちごはん]

DSC05080.JPG
今日のお昼に作ったのは郷土料理の*こねり*
ゴーヤやナスを入れて味つけ後に小麦粉入りの水を回しかけこねてできあがりという料理も実は家庭によって微妙にレシピは違うのだと自分が作る様になって知ったことでした。

今日はラインで教えてもらった大分出身で今は関東に住む友人のレシピで作ってみました。

新鮮だったのはタマネギを入れていることと、味付け後回しかける小麦粉を鰹だしで溶いていることです。だし汁の量や醤油の量は作る人のその時のあんばいでやることになります。

*こねり*って色味が茶色っぽいので見た目は何だかなあですが、とても美味しいです。(子供の頃はちっとも美味しいとは思わなかったけれどもう大人ですからね[わーい(嬉しい顔)]

DSC05081.JPG

ゆっくりとお昼を食べてからは「そうだ、明日のパンを焼かなくては」となり、レーズンブレッドを焼くことになりました。


コメント(0) 

お昼は久々の焼きそば [おうちごはん]

昨日決めたように今日のお昼は焼きそばです。
マルタイの粉のソースがついている焼きそばがなかったので、九州の麺というのを2つ買ってソースは色々混ぜてみることにしました。
塩コショーを振った後はまずウスターソース、次に中濃ソースとお醤油を少しかけてそれから先は食べながら味見をすることにしました。

DSC04331.JPG
これはストロボをしてない画像(実際に近い色合い)

DSC04338.JPG

こちらはストロボをしての画像(はっきり画像だけれど白っぽいかな)

優柔不断な私はどちらをアップしようか悩むときは2枚アップすることにしています。(どうでもいいことなのにね[わーい(嬉しい顔)]


結局、中濃ソースをもっとかけるといい味になりました。ゆず胡椒とマスタードはどっちが合うだろうと二つ並べていたのですが二人ともゆず胡椒を添付しました。

多そうに見えるでしょうが、これで私一人分の量です。やっぱり痩せの大食いかな?



コメント(0) 
前の10件 | - おうちごはん ブログトップ