SSブログ

郷土料理の*こねり*とレーズンブレッド [おうちごはん]

DSC05080.JPG
今日のお昼に作ったのは郷土料理の*こねり*
ゴーヤやナスを入れて味つけ後に小麦粉入りの水を回しかけこねてできあがりという料理も実は家庭によって微妙にレシピは違うのだと自分が作る様になって知ったことでした。

今日はラインで教えてもらった大分出身で今は関東に住む友人のレシピで作ってみました。

新鮮だったのはタマネギを入れていることと、味付け後回しかける小麦粉を鰹だしで溶いていることです。だし汁の量や醤油の量は作る人のその時のあんばいでやることになります。

*こねり*って色味が茶色っぽいので見た目は何だかなあですが、とても美味しいです。(子供の頃はちっとも美味しいとは思わなかったけれどもう大人ですからね[わーい(嬉しい顔)]

DSC05081.JPG

ゆっくりとお昼を食べてからは「そうだ、明日のパンを焼かなくては」となり、レーズンブレッドを焼くことになりました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。