SSブログ

 [手作り]

友人から梅をいただきました。梅酒を作りたい私の為に焼酎と氷砂糖も買ってきてくれました。

DSC06026.JPG

ホワイトリカーは使わないでいつも*いいちこ*の20度で柔らかい味の梅酒を作る友人が、*いいちこ*の価格高騰に今年は*田吾作*にしたと私にも*田吾作*を購入してきてくれました。

2㎏の梅を洗ってヘタをとり、布巾でふぃて、容器を洗って熱湯消毒し乾かしてと、今の私には結構大変な作業でした。

結果、1㎏の梅酒、1㎏の梅シロップを作りました。

氷砂糖は2袋を勧められたけれど、1袋にして、足りない分はGコープのきび砂糖を足しました。

DSC06032.JPG

自宅用の梅の実なので消毒もしてないし、あばたのあることがかえって嬉しい思いになります。

今日で3日目の梅たちです。




コメント(0) 

希望、努力そして感謝 [あんなことこんなこと]

メモ魔で有名な私(誰に?身内に)のメモノートにこんなページがありました。
 
2018年1月読売新聞 気流 より

101歳で2週間前に亡くなった叔母さんのモットー
「朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝で眠る」


 2023-05-25.jpg



コメント(0) 

必然 [あんなことこんなこと]

午後、近くの友人が茹でたてのタケノコと大根をドッサリ持ってきてくれました。

以前から夫がハナミズキの枯れた枝が沢山あることを気にしていたので、同じ団地に住む造園業の同級生に頼もうと思っていると話すと、何と「私がやってやるよ 家の植木も私がやっているし、こういうこと好きなの」と ノコギリで瞬く間にあちこちの枯れ枝をバッサリしてくれました!

DSC06022.JPG

DSC06024.JPG


あまりにも見事なノコギリさばきに今からでもプロを目指して欲しいと本気で思ったことです。

いつもいつも彼女には助けられています。

夫の定年で大分に住むことになり、ここの土地を探してくれたのは姉で、家を建てた時もよもや彼女の近くだとは知らなかったのに、こういうめぐりあわせは偶然ではなく必然だったのだとつくづく思う昨今です。





コメント(0) 

広島 [あんなことこんなこと]

このSSブログに表示されている月別表示は21/10月までしかなく、G7の開催地の広島に興味深々でしかもウクライナのゼレンスキー大統領が今日広島入りされると聞くと、私たちの旅でも心に残る広島の旅をブログに記載した記事をみたくなりました。
カテゴリーの「お出かけ」が150もあるということはカテゴリーを近い年月から段々に遡っていくとたどりつけるのではないかと頑張ってみました。
結果、たどりつけました!

2010年3月23~25日の旅でした。

実はあの時の広島の旅のタイトル「祈り」の記事は今でも一字一句鮮明に覚えているのです。

大分に帰ったら広島に行こうね!それがかなった旅でした。

原爆資料館の見えるホテルをとり、資料館に足を運び、雨の中原爆ドームまで歩いていきドームを見上げると涙が溢れてきました。


DSC06009.JPG


検索して感じたこと、また書きますね。




コメント(0) 

初扇風機 [あんなことこんなこと]

DSC06006.JPG

つい先日まで朝と昼間の気温差を考え朝の着衣に苦労していたというのに、今日は今年初めて扇風機の稼働です。

うちは未だ衣替えも中途半端のままなのですが、衣替えが6月の学生さんはこの暑さで大変だろうと自分の学生時代のことを思い出していると、高校生と中学生の娘さんのママによるといまの学校は暑い寒いでなにを着て登校しようと本人に任されていて自由なんですって!ほんまかい!何という素晴しい世の中に進化しているのだろうと 長生きはしてみるものだと思った今日でした。




コメント(0) 

西洋シャクナゲ 白 [花]

DSC05997.JPG

夫の60歳のお祝いに姉から贈ってもらった赤、ピンク、白の西洋シャクナゲの白が開花です

3色とも毎年咲いていたのですが何年か前に赤は枯れてしまい今年はピンクも蕾がついていません

DSC06002.JPG

DSC06003.JPG

姉を思い出す花がなんと沢山あることでしょう

そして、今日のマイ図書室です

DSC06004.JPG


コメント(0) 

ストロベリーアイス [花]

DSC05996.JPG

ストロベリーアイスの開花 です
 綺麗な薔薇にこんな美味しそうな名前をつけた人はだあれ?[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]




コメント(0) 

鈴廣の蒲鉾etc. [あんなことこんなこと]

DSC05991.JPG

突然、お正月がきました[exclamation][プレゼント]

大好きな鈴廣の諸々の蒲鉾他練り製品が夫宛に姪の旦那さん名で、たんと贈られて(送られて)きました。

暫くはまるでお正月の様な献立が続きそうです[るんるん]

いつもありがとう、ごちそうさまです。


コメント(0)