SSブログ
ウォーキング ブログトップ
前の10件 | -

毎年会う梅の花 [ウォーキング]

DSC01694.jpg

日曜日のお楽しみの数独も終わり、暖かい午後、3日ほど前にいつもの民家の軒先の100均コーナーで買った土付きのジャガイモとブロッコリーが美味しかったので今日も新鮮野菜を求めてでかけました。

が、日曜日はコーナーに並べる野菜もお休みのようで何もありませんでした。

そこで急な坂道の先に毎年見かける梅がもう咲いている頃だねと二人でよいしょよいしょと上っていくと

DSC01695.jpg

やはり、でした。

DSC01698.jpg

ヤッホー



コメント(0) 

紅葉と由布岳 [ウォーキング]

朝から雨が激しく降り続き暗い日曜日だったのですが、なんと3時過ぎにはお日様が顔を出し明るくなってきました。

それ~今のうちにと二人でふうふう登って紅葉と由布岳の見える公園へ

DSC01417.jpg

いつもの民家の軒先では100均野菜をゲットです。

DSC01423.jpg

青々とした大根の葉はスーパーでは買えません。

コメント(0) 

キラキラと楓 [ウォーキング]

DSC01352.jpg

まだまだ青い部分が多い楓の一部分が紅葉[exclamation]しかも日差しにきらきらと輝いて、少しの紅葉だからこそのうれしさに「ここまで来てよかった~」



コメント(0) 

黄色い野の花 [ウォーキング]

昨日はお昼には未だなっていない時刻、久しぶりにゴルフ場への坂道にある、私たちが*見晴台*と呼んでいる坂道の途中の絶景ポイントへ。

DSC01279.jpg

残念ながら雲がかかっていて由布岳も鶴見岳もその全景は望めませんでしたが。(高崎山はいつもばっちりです)

DSC01281.jpg

帰途、黄色い可憐な花を発見[かわいい]

実際は画像よりも黄色が濃かったようです。

検索してみたのですがなんという花なのかその名前はわからずじまいでした。


コメント(0) 

夕暮れに [ウォーキング]

夕暮れ近く、暑い暑いと言いながら二人でよたよたと坂道をあがっていって、100均のお野菜を置いている家の軒先を覘いてから,まだまだと頑張ってさつき公園に入りました。

DSC01150.jpg

さつき公園の桜の葉はもう紅葉が始まっていました。

季節はまちがいなく移っていっています。

DSC01153.jpg

一袋100円のオクラを2ッ買いました。新しくてスッ、スッと包丁がとおりました。

**
    2019.10.7    読売俳壇より

   なき児にも誕生日あり夾竹桃
           東京都 後藤 博行     宇多喜代子選
**






コメント(0) 

5時過ぎの中央公園とカンパニュラアルペンブルー [ウォーキング]

大相撲の開催中は相撲のテレビ中継が終わって、夫は水撒き、私は台所をちょこっとだけやってから6時半過ぎからの涼しくなってからのウォーキングでした。

今日は日中の日差しが少しは和らいだ5時過ぎに中央公園に行ってみました。

DSC00656.jpg

芝生は足には優しいけれど日差しがまだまだ暑くてこの時間は早すぎました。

行きに見つけたカンパニュラアルペンブルーの咲いているお家の前を帰りもまた通って,写真を撮らせていただきました。

DSC00663.jpg



コメント(0) 

夏日 [ウォーキング]

思いがけずの暑さに今日は日が落ちてからちょこっと近くの公園に出かけてきました。
15分ほどのウォーキング(散歩)です。

DSC00452.jpg

いくつになっても灯ともし頃は好きです。

コメント(0) 

桜と飛行機雲 [ウォーキング]

5丁目の公園の桜はどんな開花状態かとウォーキングを兼ねて行ってみました。

公園を見下ろす道から
DSC00263.jpg

DSC00264.jpg


公園内に降りて

DSC00271.jpg

DSC00272.jpg

ン、飛行機雲?

DSC00273.jpg


  少しづつふくらんでくる思いあり桜の季節にえらぶ便箋
              俵 万智


コメント(0) 

あなたのお名前教えてね [ウォーキング]

ゴルフ場への坂道に今年も咲いている桜、木そのものはまだまだ小さい若木で4~5本は植えられています。


DSC00077.jpg

桜の種類は600もあるということでこの桜がなんという桜かわからないまま何年もたっていますが、植えた人がわかればなんという桜か聞いてみたいなと今日は何故だか思ったりしています。

DSC00059.jpg


あんこを挟んでのねじりスティックパイです。



コメント(0) 

素敵な色合いの山茶花が咲く庭とブレックファーストブレッド [ウォーキング]

DSC01576.jpg

昨日は今年初の見晴台へのウォーキング

雲のかかっている由布岳ですがここまで坂道を登ってくると身体がポカポカしてきてけっこう達成感ありです。

DSC01578.jpg

庭に咲いている山茶花が素敵な色合いだったので勝手に撮らせていただきました。

ここは何年か前、庭に風情良く咲いている白や薄黄色の彼岸花を二人で眺めていたら杖をついて出てこられたご婦人が「持って行きますか?」と切ってくださった思い出の家なのです。

あのご婦人には会えなかったのですがまた暖かくなったら会えるかもしれません。

DSC01573.jpg

ぱんは夫の好きなブレックファーストブレッドを焼きました。


コメント(0) 
前の10件 | - ウォーキング ブログトップ