SSブログ

りくろーおじさんのチーズケーキ [スィーツ]

出張で大阪に行く人が「絶対買って帰る」と言っていた*りくろーおじさんのチーズケーキ*
オンラインショップもあると聞き早速お取り寄せしました。

DSC06205.JPG

1日目 出荷  2日目 届いたらすぐ冷蔵庫へ  3日目までが消費期限

食べ方として20秒くらい温めるとよりふわっとして

DSC06206.JPG

口に入れた途端「何 これ! 」となります。

こんなふわっとしたスフレなんて食べたことがありません。

姉に食べてもらいたかったなあ と姉の知らないであろうものを口にするとまずそう思います。


コメント(0) 

贅沢な朝 [手作り]

クーラーの室内に今、大事に飾っている薔薇があり、その中に二本(二輪?)だけ食べられるイブという名前の薔薇があり、とてもいい香りのイブですが他の薔薇よりもめちゃ開いてきたのでジャムを作ってみようと夕飯の片付けが終わったあとにゴソゴソ始めました。
花びらを洗います。
DSC06188.JPG

水とグラニュー糖で煮ます。
DSC06192.JPG

ある程度フツフツしたらレモン汁を入れます。(冷蔵庫には瀬戸田町のレモン汁を常備しています)
DSC06194.JPG

レモン汁を入れると綺麗な赤になります。

今朝は ヨーグルトにかけて
DSC06199.JPG

パンにも乗っけてみました。
DSC06201.JPG

ジャムというには水が多かったようですが 花びらは煮てもいい香りがしました。

贅沢な朝になりました。

イブちゃんごちそうさまでした。


コメント(0) 

薔薇薔薇薔薇 [花]

暑い中、ひょんなことから杵築市の薔薇園から薔薇たちがやってきました。

DSC06183.JPG

連日うだるような暑さなのでいつもの玄関には置いておけません。

ダイニングもリビングもクーラーが効いていますが、風が当たらないところを探すと

DSC06187.JPG

ここになりました。

どうかこの場所が気に入ってくれますように


コメント(0) 

初朝顔 [花]

DSC06179.JPG

こぼれ種で念願の朝顔が[exclamation][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

感激の朝となりました。


DSC06182.JPG

トレニアカタリーナも一度ぱっさりと切り詰めたらまた咲き始めました。

DSC06175.JPG

スイカの皮のところ 昔を思い出して漬物にしてみました。パリパリとした食感でスイカの香りもし懐かしい乙な味でした。反省としては皮は全て剥いておくべし


コメント(0) 

スイカ [あんなことこんなこと]

今年はスイカを口にすることなく夏がいってしまうのかと密かに?思っていたのですが、昨日姪が持ってきてくれました。「キャァ~」嬉しくて思わず悲鳴をあげてしまいました。

DSC06164.JPG

スイカといえば、姪が母親(私の姉)のお腹にいた頃、姉はスイカが大好きでしょっちゅう食べていたっけなぁ‥

DSC06166.JPG


コメント(0) 

 [あんなことこんなこと]

一休みしよう!となると最近はアイスで一服です。

DSC06159.JPG

*爽*がお気に入りで常時冷凍庫にストックしています。
微細氷入りなのが美味しいと思う所以なのかしら?

コメント(0) 

ブルーベリー [手作り]

いつだったか冷凍保存している今年の我が家のブルーベリーのジャムを作った時、今度は採りたてで作ろうと結構の量のブルーベリーを手にしたらなんとその前に既に冷凍にしているのを発見!よってその時摘み立てのものも冷凍にしてしまい、それを今日めでたくジャムにしました。
今回は瀬戸田のレモン汁100%を準備していました。

DSC06154.JPG

こうなったらアクを取ります。
DSC06156.JPG

出来上がりました!
と思ったら夫が今(夕飯前)ブルーベリー狩り[わーい(嬉しい顔)]をしてきてくれました。

古~い老木のブルーベリーさん、本当にありがとう[ハートたち(複数ハート)]

DSC06158.JPG
コメント(0)