SSブログ
ぱん・ケーキ ブログトップ
前の10件 | -

あんパンと紫陽花と無言館 [ぱん・ケーキ]

DSC06043.JPG

久しぶりに焼くパンとなるとやっぱり二人して朝食にしたいあんパンになります。

1個の生地量を54㌘としてそれの80%のあんこなのでどっしりとしたあんパンです[るんるん]

あんパンに珈琲ってとても合うんですよ。

DSC06061.JPG

3本活けていた紫陽花が1本だけ残って場所も花瓶も変わりました。

DSC06059.JPG

DSC06057.JPG


姉を伴って訪ねた無言館への昔々の旅を思い出している昨今です。


コメント(0) 

レーズンブレッドとイベリスと再びのペティコート水仙と [ぱん・ケーキ]

DSC05860.JPG

玄関花壇の縁で春になると15年来咲いているイベリスです。

年ごとに広がりが少なくなり私たちと同様歳をとってきています。

DSC05869.JPG

ペティコート水仙もこちら側から撮りました。

そして昨日遅い午後、頑張って*レーズンブレッド*を焼き始めました。

DSC05874.JPG

ホームメイドレシピでスキンミルクを全く使っていません。

グリーンコープの国産強力粉に同じくグリーンコープのこだわりのレーズンをタップリ使って、

DSC05879.JPG

今朝は生パンで(トーストをしないで)いただきました。

クンクンと香りを嗅ぎ、口に入れる度に「美味しいね~」の言葉を繰り返しながらの自画自賛の朝食タイムでした。


コメント(0) 

ブレッチェンと散る桜 [ぱん・ケーキ]

切り餅をお醤油で食べたり安倍川にしたり最近の朝食は私の好きなお餅が続いていました。

いくら何でも夫には気の毒と朝一番の仕事はパン焼きとしました。

DSC05835.JPG

ブレッチェン  明朝は美味しいバターをタップリつけていただきましょう。

午後勇気を出して近くの桜を見に出かけました。そろそろ満開だろうと思いきや

DSC05850.JPG

もう風にハラハラと散っていました。でも今年の桜を何とか見ることができて感謝です。

DSC05852.JPG

DSC05855.JPG

 
  散るという飛翔のかたち花びらはふと微笑んで枝を離れる   俵 万智


コメント(0) 

フランスあんパンとペティコート水仙 [ぱん・ケーキ]

DSC05817.JPG

在庫のリスドールを使い切って*フランスあんパン*を焼きました。

朝、あんパンにコーヒーでも全く構わない私たちはこれがしばらく朝パンになりました。

「やっぱりフランスあんパンは美味しいわね~」ひとくち口に入れてまずそう言います[わーい(嬉しい顔)] 
自分で言うんかいな[あせあせ(飛び散る汗)]


夕方郵便受けを見に行ったついでに*ペティコート水仙*を

DSC05827.JPG
やっぱり向こう側から撮らないとね。



コメント(0) 

オリーブオイルパンと侍ジャパン [ぱん・ケーキ]

今朝のパンはオリーブオイルパン  クープはみっともないながらいつもの好きな味に焼き上がっています。

DSC05801.JPG

外側はパリパリで中はしっとりとした生地です。

さぁ~その後はお楽しみのWBC観戦でした。コマーシャルの間に少しずついつもの家事をしながらでした。

ハラハラしながら見所満載の侍ジャパンを応援しました。

世代交代の世の中を日々感じている昨今、今更ながら若い力に感動しました。

明日も応援しなくちゃ 頑張れ頑張れ


コメント(0) 

鎌倉しふぉんの*はちみつシフォンケーキ*17㎝と雪椿 [ぱん・ケーキ]

[ハートたち(複数ハート)]DSC05792.JPG

今朝の朝食用に昨日焼いていた17㎝の鎌倉しふぉんの*はちみつシフォンケーキ*
はちみつを使ったシフォンなんてレシピは見ていても眺めるだけで「はちみつはもったいない」と使ったことはなかったのですが、今回隣町の国産蜂蜜のお店で夫の実家からタップリタップリ[プレゼント]してもらっての念願のはちみつシフォンです。

はちみつが入っているので焼き目が濃いのは分かりますが、口に入れてビックリ[exclamation]

DSC05797.JPG

今までの食感とは違いしっとりとした生地でまるでカステラのよう[ハートたち(複数ハート)]

すっかり魅了された味でした。

DSC05799.JPG

関東にいた頃お隣さんから新潟土産でいただいた通称*雪椿*






コメント(0) 

空も飛べるはずと山型食パン [ぱん・ケーキ]

普通のパン(こんな表現ってありかな?)と違って食パンを焼く時はとても気を遣います。

暖房をいれないで微妙な20℃と言う室温に仕込み水を22,5℃にして山型食パンを焼き始めました。

一次発酵、ベンチタイム、成型、二次発酵、と時間をかけて丁寧に工程を進め、どうか立上がりますようにと祈る気持ちでオーブンに入れて25分

DSC05732.JPG

いらっしゃーい  いい香りの食パンが顔を見せてくれました[るんるん]

一日中流しているFMで今日はスピッツの*空も飛べるはず*が2度かかりました。
ン?3月1日と*空も飛べるはず*何か関係あるんだろうか

よって今日のブログのタイトルは*空も飛べるはず*好きだなあこの楽曲


コメント(0) 

久々の17㎝シフォンケーキ [ぱん・ケーキ]

頑張って(何をするにもそうなります)17㎝の鎌倉しふぉんのシフォンケーキ プレーンを一晩逆さまにしておきました。

世界一型出し下手な私の朝一番の仕事は

DSC05700.JPG

やっぱりねえ[たらーっ(汗)]

DSC05704.JPG

なんでこんなにフワフワでヘルシーなの?おしゃべりなわたしはシフォンをメチャメチャ褒めながらの朝食でしたとさ。


コメント(0) 

超久々の手作りパン [ぱん・ケーキ]

久しぶりも久しぶり、午後から夫の好きな*ブレックファーストブレッド*を焼きました。
リビングは朝から暖房を入れているのだけれど外気温が低いためダイニングでの二次発酵がなかなか進まず2倍の時間をかけてもなかなかなかでした。

が、何とか焼き上げました!

DSC05645.JPG

ぷんぷんと家の中パンの香りがして、やっぱりいいなあって気持ちです。





コメント(0) 

あんぱんとお餅と [ぱん・ケーキ]

どうしてもあんぱんを焼きたくなってがんばりました。

DSC05550.JPG

お昼ご飯後にまだ温かいあんぱんを半分こ

う~ん、これこれやっぱり美味しい

すると夕方、友人がつきたてのお餅を持って来てくれました。

DSC05554.JPG


まるで一足早くお正月がきたような。感謝感激です[グッド(上向き矢印)]


コメント(0) 
前の10件 | - ぱん・ケーキ ブログトップ