SSブログ

じゃがいもの花と電気で焼いた17㎝のシフォン [畑]

s-じゃがいもの花.jpg
じゃがいもの花が咲きました。
あと1ヶ月もすれば収穫時期になります。
s-DSC05497.jpg
さてとうもろこしはいつ収穫できるのでしょうか[るんるん]

今日は2月に種から家で育てたニラを畑に移植してきました。
大きく育ったら餃子にたくさん使いましょう[グッド(上向き矢印)]

***
壊れたので今年初めに新しく購入した電気オーブンレンジでもシフォンを焼いてみたくなり、そうなると今ガスオーブンで焼いている20㎝のシフォン型は大き過ぎるので(というか電気オーブンが大型でないので)、前から欲しかった17㎝のシフォン型を手に入れてさっそく焼いてみました。

180℃で焼くのでプラス30℃で予熱設定します。予熱終了で180℃にして35分で焼いてみました。
s-17センチ電気オーブンで.jpg
まずびっくりしたのがガス焼きに比べて型からはずすのが超簡単できれいだということです。
ただ鎌倉しふぉんのレシピで作っているので高さが出るためトップが少し焦げてしまいました。(ひっくり返して置いているのでこの状態では見えませんが)
途中でアルミをかければいいのでしょうがそうすると庫内温度がどの位下がるかわからないので不安でできませんでしたがまたいろいろと試作してみることにしましょう。
***

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ちあき

今晩は。地震の事は心配してましたが大丈夫との事で安心しています。
毎日のニュースを見ていると普通に暮らせることに感謝です。
教えて頂きたいのです。今日、玉ねぎの収穫をしました。以前玉ねぎを丸ごと煮ていましたね。どのように作りましたか。レシピを教えてください。
by ちあき (2016-05-05 22:36) 

れいれい

こんにちは
出かけていたので返信が遅くなりごめんなさいね。

玉ネギを丸ごと煮たことはないのですが(と、思うのですが)、丸ごとレンジでチンして(蒸し器の方がいいのかも)ポン酢をかけて食べるとすごくおいしいですよ。小さめに収穫の玉ネギだったらそのまま、ちょっと大きめは軽く切れ目をいれています。
ポン酢ではなくうま味噌(味噌、みりん、酒を適当に)でもおいしいです。
by れいれい (2016-05-06 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0