SSブログ

年越しそば  こころ とき いのち の楽曲を流しながらbyさださん [おうちごはん]

大晦日になりました。

例年お昼に年越しそばをします。大好きな府内町の「よし松」さんの盛りそばを口に出来なくなってからは(いやよし松さんはお店を営業しておりますが、あくまで当方の事情で)家で作るそばは温かいものと決めていました。大好きな盛りそばをあのつゆで食べられないのなら、いっその事温かいそばにすればあきらめもつくかと。

ところが、今回夫も私も何年ぶりかに冷たいおそばで年越しそばを食べたい[exclamation×2]となったのです。


用意したのは これ

DSC05588.JPG


DSC05587.JPG

鴨味のおだしで美味しくいただきました。


規制のない年末となり、3年ぶりにふるさとに帰られた方々、待ち望んだ両親、祖父母の笑顔が今夜のニュースのトップになることでしょう。皆さん感染予防に気をつけて楽しい時間をお過ごしください。

今年も拙い記事に遊びに来てくれた方々に心から感謝いたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

   年末の銀座を行けば もとはみな赤ちゃんだった人たちの群れ
             俵 万智


コメント(0) 

数の子漬け [手作り]

数の子漬けも終わりました。遅い歩みながらも着々と早めのお正月準備やっています。

DSC05580.JPG

薄口醤油はないのでいつもの濃口だけで味付けしています。
来年のカレンダーの配置も済みました[手(チョキ)]


コメント(0) 

鍋帽子で黒豆作り [手作り]

黒豆作り早めにやりました。

DSC05570.JPG

今年も鍋帽子の力を借りて昨日から準備しました。

鍋帽子で煮る黒豆は最後にお醤油を入れて味がしみこむまで半日置くのですが

DSC05574.JPG

もうこれでとても美味しいのです[るんるん](画像はいつものようにぼやけていますが)

300㌘黒豆を使ったのでたくさ~んあります。

今日から食べようっと[グッド(上向き矢印)]


コメント(0) 

クリスマスグッズの片付け [あんなことこんなこと]

12月26日の朝一はクリスマスグッズの片付けから始まります。

DSC05566.JPG

今年も自己満足の飾り付けにありがとうです。

おまけは昨夜の柚風呂です。

DSC05564.JPG

冬至はとっくに過ぎていますが、だいぶ前に友人からきれいな柚を3個いただいていたのでゆずジャムを作ろうと思っていたのにいまだ冷蔵庫の中なのでそれならば3個でも柚風呂にすれば柚も喜んでくれるかと[わーい(嬉しい顔)]お風呂にいれました。いい香りで満足満足[るんるん]



コメント(0) 

今年も丹波篠山の黒豆そしてクリスマス寒波 [あんなことこんなこと]

今年も届きました。夫の妹さんの嫁ぎ先の丹波篠山からお正月食品の数々が

DSC05557.JPG

黒豆と丹波篠山名産の山芋 小豆等々

今年はクリスマスが終わったら早めに数の子漬けも黒豆煮も手をつけ始めようと思っています。


***

クリスマス寒波とやらで日本列島は大変な大雪になっています。

九州大分のこちらも雪が舞い始め、風が冷たいこと半端ないです。

よってこの子たちも室内に避難してきました。

DSC05558.JPG

DSC05559.JPG

***


コメント(0) 

あんぱんとお餅と [ぱん・ケーキ]

どうしてもあんぱんを焼きたくなってがんばりました。

DSC05550.JPG

お昼ご飯後にまだ温かいあんぱんを半分こ

う~ん、これこれやっぱり美味しい

すると夕方、友人がつきたてのお餅を持って来てくれました。

DSC05554.JPG


まるで一足早くお正月がきたような。感謝感激です[グッド(上向き矢印)]


コメント(0) 

カレーライスと甘酒 [あんなことこんなこと]

今年も届きました。友人からのクリスマスカード

DSC05543.JPG

イベント好きな私は優しい心遣にいつも感激しています。


何度かブログに登場の従姉妹が今日はカレーライスを持ってきてくれました。

早速お昼は彼女のカレーをいただきました。

DSC05536.JPG

塩麹で柔らかくしたお肉を入れたカレーは瞬く間に食べてしまいました。

彼女は持ってきたカレーを鍋に移しながら昔、家族が転勤で他県に行くことになり、高校生の彼女が我が家に下宿した際、おばちゃんにとてもお世話になったことが自分もこの歳になってありがたかったなあと思うのだと、私の母のことを言ってくれるのです。

私も若くて何も考えていなかったことの数々を今になってありがたかったといろんな人の顔と共に思い出す昨今です。

それと、寒い寒いとラインに入れていた私に暖まるからと

DSC05538.JPG

甘酒を一本買ってきてくれました。

これも昼食後早速温めて飲みました。

夜はショウガを入れて暖まることにしましょう。



コメント(0) 

クリームシチューでなくビーフシチューと北海道産大納言小豆 [あんなことこんなこと]

急に寒くなりました。必要な食料品が11時までネット注文すれば夕方に届くというありがたい便(トキネット)を使いました。

散々確認したはずなのに失敗がありました。

DSC05533.JPG

鶏肉があるのでクリームシチューを注文したはずが届いたのはビーフシチューでした。

ジャガイモも牛乳もクリームシチューのために注文しているのにね。まっポテトサラダを作ればいいんだし、牛乳はあれこれ使うことだし、と。

1月2日の夫の誕生日のぜんざい用の大納言小豆が届いたのは何よりも一安心でした。


コメント(0) 

私の心よがんばれbyさださん [あんなことこんなこと]

DSC05527.JPG

今年も届きました[るんるん]いつもありがとう

自分でもおなじグリーンコープのものを例年注文してタップリタップリの数の子を贅沢に堪能するお正月だったのだけれど、ゴタゴタしているうちに注文出来なくなっていたので、ほんとうにありがたい姪の心遣に感謝感謝です。

DSC05531.JPG

寝室のレイアウトを近々変えるのでさださんの色紙を改めて撮ってみました[わーい(嬉しい顔)]

そう、あきらめない あきらめないんだよね   

コメント(0) 

ワールドカップとシャコバサボテン [花]

ワールドカップサッカーのクロアチア戦をテレビ観戦しました。ドキドキで延長まで行き最後PK戦になり、終わってさあ寝なくてはとなった時刻は午前3時でした。

感動と勇気と元気をありがとう ありふれた言葉ですがこれ以外の言葉は見つかりません。


何十年と咲いてくれるシャコバサボテンの季節到来です。

DSC05516.JPG

DSC05519.JPG

DSC05521.JPG
コメント(0)