SSブログ

豊後水道河津桜まつり、帰りは迷走でも…(^^♪ [お出かけ]

河津桜といえば関東に住んでいた頃訪ねた南伊豆にたまたま河津桜の名所があり、川沿いに続く濃いピンクの桜並木と足元の崖に咲く黄色の菜の花の美しさに歓声をあげたことを今でもよ~く覚えています。

浅い知識で河津桜は関東にしかないと思っていたので、大分の津久見市に見事な河津桜スポットがあると知ったのは3~4年前でした。

行く機会も今までなかったのですが1週間ほど前に友人から津久見の河津桜に行こうとのお誘いがあり、混むであろう土、日曜は避け平日の天気のいい暖かい日を調べると,2月18日、月曜日,となり、昨日行ってきました。

天気予報通りの暖かい春のような河津桜日和になりました。

DSC00020.jpg

DSC00023.jpg

DSC00025.jpg

同じような画像ですが、それぞれに違う桜なのでアップさせてくださいね。
青い空にピンクの桜は一段と映えてきます。

暖かいのでメジロが花の蜜を求めてやって来るようであちこちで「アッ、あそこにメジロ!」という声をきくのですが,なかなか探せなくて、でも「チッ、チッ」と鳴く声は和やかな春の日でした。

DSC00026.jpg

靄がかかっていますが空の青、海の青が素晴らしいロケーションです。

さて昼食は小学校の特設会場でしようと思ったのですが、食事関係はもうあまりなく、販売していたサザエはぜひ買って帰りたいと思ったのですが、まァこれから行く場所でもいたるところにあるだろうと高をくくったのが間違いでついに買う機会はありませんでした。

お腹ペコペコで蔵谷特設会場でお昼にしました。

DSC00029.jpg

クロメうどんとカキの昼食です。

やっぱり、花より団子の私のようで、来る前から*津久見といえばマグロ*ということで、また走った後に街でマグロを、と思っていました。(クロメうどんもカキも美味しかったのですが)

DSC00033.jpg

が、が、どこかで道を間違えたようでどこまで行っても地図の地名のところには行かず迷走してしまいました。

なんでこんなに道が狭いの~という道を登ったり下ったりで運転をしていた友人には本当に大変な思いをさせてしまいました。

でもこれも思い出に残る楽しいドライブになりそうで友人に感謝の河津桜紀行でした。

コメント(2) 

コメント 2

chiaki

今晩は。お久ぶりです。
大分にも河津桜があったのですね。
私も20・21と一泊で西伊豆に行ってきました。富士山がきれいに見える山(金冠山・達磨山)です。前からトレッキングしたいと思っていたので行ってきました。駿河湾を挟んで綺麗な富士山が近く・大きく見えるところでした。次の日河津桜を見て来ました。だいぶ前に一度行っています。その時は菜の花が一緒に咲いていました。でも、今は全然違っていました。菜の花はありません。何かあったのでしょうね。でもピンクの可愛い桜は満開で綺麗でした。

私もかなり前に一度行っています。その時は菜の花が一緒に咲いていたのですがどうしたわけか川べりにはまったく咲いていませんせんでした。

by chiaki (2019-02-25 23:17) 

れいれい

こんにちは(^^♪

金冠山も達磨山も全く知らなかったので検索してみました。近くに富士山を眺めながらの金冠山~達磨山はよかったですね~~うらやましいです。

そうですか、菜の花はなかったですか、わたしも行ったのはもう20年近く前だからさぞかしいろんなところが変わってきているのでしょうね。思い出はいつまでも停まったままです。
またね(^^)/


by れいれい (2019-02-26 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。