SSブログ

トランドールのパリジャンと全粒粉の塩パン [お店]

DSC02779.jpg

夫の所用で市街地に行ったついでに今日は久しぶりに駅でパンを購入しました。
石窯のパリジャンの半分と全粒粉の塩パン1個です。

会計をする時、お金をカウンターに置こうとすると、「こちらに入れてください」 見るとお金を投入する機械があり、お釣りもでてきます。カウンターのスタッフはレシートとパンのみ渡してくれるようになっています。

コロナの感染予防のためにいたるところで工夫がなされているのを多少は知っているつもりでいた田舎に住むおばちゃんは、パン屋さんでの初めての経験に驚きました。

ここのフランスパンが大好きだった年上の友人をなつかしく思い出しながら家路に着きました。


コメント(0) 

パンの先生たちの手作りパンの朝 [お店]

昨夜台所の生ゴミをバケツに入れようと外に出ると、盛んに虫の音がしていました。

昼も夜も夜中も容赦ない暑さが続く日々ですが、虫たちが秋の気配を教えてくれました。

DSC02742.jpg

パンを作るのが大好きなパンの講師たちが(自宅でも教室をもっているというのにそれだけでは足りず)勤めているパン屋さんのパンを昨日買ってきてくれました[るんるん]

今朝、160℃のオーブンで焼き戻しして早速試食タイムです。

DSC02744.jpg

これを焼いた方のオリジナルレシピだそうで、黒ゴマの入った生地にチーズをたっぷりと入れて上にチリメンと大葉をのっけています。
チリメンと大葉のせチーズパンはありそうでどこにもないパンですね。チーズがたっぷりと入ってとても美味しかったです。

丸いバーンズパンみたいなのはそこのパン屋さんに以前からある代表的なパンだそうでそれは半分にしないで夫に食べてもらいました。

ロールパンは発酵バターを使っているそうで生地がすごーく美味しかったです。私の口にはほんのちょっとしか入らなくて残念でしたが。

DSC02745.jpg

さて最後はカレーからご自分で作られているという方のオリジナルレシピのカレーパンです。
カレーパンはほとんどカレーが命だと思っている私には絶妙の美味しさでした。

こうやって講師クラスの方々の手作りパンをいろいろと食べることができてとても幸せな朝でした。


コメント(0) 

シャトレーゼそして野菜の苗 [お店]

夫と二人で(いつもそうですが)所用から帰る途中、お花と野菜の苗(野菜の苗はないだろうと思いつつ)を見たいとホームセンターに寄りました。

広い駐車場の中の西側にしゃれた建物が立っています。
傍に行ってみると

s-DSC09453.jpg
あらっ、シャトレーゼだわ

シャトレーゼは昔関東に住んでいた頃、山梨の工場直送の和洋菓子やアイスクリームを多数品揃えをした店舗が道沿いにあちこちとありました。

大分でシャトレーゼにあうなんて、と、「信玄餅」にあったような(いえ、信玄餅とシャトレーゼは全く関係ありませんが)懐かしさでいっぱいになりもちろんお店にはいっていきました。
少しづつ何種類か買ったのですが、ショートケーキ類もあったのでモンブランも購入し3時のコーヒーブレイクにいただきました。

s-DSC09458.jpg

s-DSC09459.jpg

最近、朝以外のコーヒータイムのコーヒーカップは若い頃旅先で買っていたカップを使っては楽しんでいます。

しっかりと栗の味のする美味しいモンブランでしたよ。


以前から欲しくてどこにもなかったサニーレタスとパセリが幸運にもホームセンターにありずっと準備して待っていた場所へ植えることができました。
s-DSC09456.jpg



コメント(0) 

湯布院のパン屋さんグランマ [お店]

s-グランマ.jpg
ほとんど10年ぶりの湯布院のパン屋さん グランマ です。

街なみをはずれた店内からは田植え用に水をはった田んぼが見渡せました。
s-4種類.jpg
コーヒーロールはカフェオレって表示していたかも。
それとこれはハイジの白パン
s-ハイジの白パン.jpg
どのぱんももちもちとした私好みのパン生地でした。

友永のぱん [お店]

夕方、明朝用のレーズンブレッドを焼きあげたまさにその時
Yちゃんが友永のぱんを販売?にやってきました[わーい(嬉しい顔)]
わ~い友永のぱんだ[ハートたち(複数ハート)]
s-友永のぱん.jpg
私にとってはなかなか手にはいらない別府の友永のぱんが思いがけずやってきてくれました[ぴかぴか(新しい)]

s-ムスカリ.jpg
去年、ハナミズキの下に植えたムスカリがぼちぼち大きくなってきています。

夜メールをしようとしたらFOMAカード異常とかでできません。電話もつながりません。いつからだったのかしら?なぜなのかしら?
便利と不便は紙一重ですね。

ポンパドウルのクロワッサン [お店]

駅ビルにあるポンパドウルのパンです。
s-DSC03423.jpg
クロワッサンを2個とチーズバタールのハーフを購入

クロワッサンは先月買っておいしかったのでぜひまた食べたいと思っていました。

バターを何層にも折りこんで作るクロワッサンはむか~し何度か挑戦しましたが、折りこみ用のバターを作り(それも作っていたんだわ~)
それを生地に置いて何度も何度も折りこんで層を作っていくのですが、苦労の割にはうまくできないままでした。
層がばっちりのクロワッサンはやっぱりおいしい~ですね。
プロの作るクロワッサン、食べ比べてみたいと今更ながら思ったりしています。


ポンパドウルのクロワッサンとミルクフランス [お店]

昨日は朝から大粒の雨が降っていました。
「雨だしお盆前だし混んでいるだろうからバスで行こうよ。」
夫からの言葉でバスで眼科へ行くことにしました。今日は時間指定もありません。
家から1分もかからないところがバス停なので時間さえ都合よければバス利用はありがたいです。

思いのほか眼科も空いており、帰りはお昼用にポンパドウルのパンを買いました。

s-雨の駅.jpg

s-くろわっさん.jpg
クロワッサン
ふわふわっとした層がとてもおいしくてまた欲しくなりました。
s-ミルクフランス.jpg
ミルクフランス
昔気にいっていたお店のミルクフランスの味を思いだしました。これもおいしかったです。

気の付かないほどの悲しみある日にはクロワッサンの空気を食べる  
                杉崎恒夫     パン屋のパンセより
               

ポンパドウルのバタール [お店]

日出に行くために利用した大分駅の駅ビル、アミュープラザ大分に入っているパン屋さん「ポンパドウル」でバタールを買って帰りました。
s-バタール.jpg

フランスパンはカットしてバターをのっけてトーストして食べるのが好きです。
s-焼いて.jpg

長いバゲットは電車で持ち歩くにはちょっと、なのでほどよい長さのバタールにしました。

フランスパン、特にバゲットをみると必ず思い出す短歌があります。
以前にも載せましたが。

 バゲットを一本抱いて帰るみちバゲットはほとんど祈りにちかい
                           杉崎恒夫  
       六花書林   *パン屋のパンセ*より 

明日のおめざ [お店]

公園通りに4月にオープンしたケーキ屋さん*リンクロック*へ近くにいったついでに寄ってきました。
まずは基本のいちごショートを二人分
s-イチゴショート.jpg
うちに帰ってから濃いめのコーヒーで遅いおやつタイムとしました[わーい(嬉しい顔)]

4時近い時間だったためひとつしかなかったモンブランとクロックシュー(クロックシューは二つは欲しかった!)
s-モンブランとクロックシュー.jpg
これは明朝のおめざのお楽しみとなります[るんるん]


お店あれこれ [お店]

s-ヴィロン.jpg
丸の内にあるバケットで有名な*ヴィロン*
レストランもあり、なによりもバケットを買って食してみたいのですが
s-パン.jpg
旅人は指をくわえて眺めるだけで立ち去りました。

あちらに見えるのは
s-DSC02625.jpg
代官山の蔦屋書店
s-蔦屋書店.jpg

広い敷地内に憩いのグリーンがあり店内はテーマ毎にブースが分かれているのはもちろんのこと、その本にまつわる食材、雑貨等もセンスよく置かれています。
ホームページはここです。どうぞご覧になってください。

s-クリスマスカンパニー.jpg
ここは代官山にあるクリスマスカンパニーというお店
なんと364日クリスマスグッズを販売しているお店です。
そう時間はなかったのですがナイトライトというコンセントに直接差し込んで廊下の足もとにサンタさんを置いておこうというものを手頃な値段だったのでお買い上げしました。
クリスマス時期にアップしたいと思っています。