SSブログ

 [あんなことこんなこと]

先週火曜日のことでした。 絶え間ない雷の音と共ににわかに暗くなり大粒の雨と風が吹き荒れる所謂ゲリラ豪雨というものを経験してしまいました。すぐ近くでゴロゴロと言う間もなくドヒャーンの繰り返しでした。

それが1時間いや30分位続いたでしょうか、豪雨が去った後は青空が出ていました。

実はそれからが大変でした。パソコンが繋がらなくなっていました。モデムとルーターの線を抜いてまたひとつずつ線をつなげてと何度やっても復活しません。ルーターが雷のせいでダメになっていたのがわかったのは翌日の夕方でした。

DSC06145.JPG

ルーターを新しく替えてパソコンは復活しました。

今回の雷でうちの団地では電気製品が壊れたというおうちが多々あったそうで、雷の怖さを改めて知りました。


コメント(0) 

ブルーベリージャム [手作り]

DSC06127.JPG

DSC06130.JPG

2回目の収穫までは冷凍にしておきました。

DSC06137.JPG

まずそれでブルーベリージャムを作ったのですが、あいにくレモン水がなかったのでいれないままで
どうせヨーグルトにかけるのでブルーベリーソースでいいかと
何かがなかったらないままで何とかしてしまう私を何年前かの私に見せてあげたいわ  

まあ何とかできあがりで美味しくいただいています。

DSC06132.JPG

3回目の収穫は冷凍しないで作って味の違いを比べてみようかと思っています。


コメント(0) 

岡山の桃と我が家のブルーベリー [あんなことこんなこと]

DSC06119.JPG

姪から届いた岡山の桃  2~3日後が食べ頃のようです。
楽しみだわ  いつもありがとう ごちそうさまです

DSC06123.JPG

今朝夫が採ってくれたブルーベリーの3回目の収穫
ジャムにしようと2回目のは冷凍にしているのでこれで作れるかな?


コメント(0) 

夏野菜の到来 [あんなことこんなこと]

DSC06118.JPG

近くに住む友人から採りたての野菜をいただきました。

「食べきれんけん食べてくれる?」

いつも気を遣わせないように必ず言う彼女のセリフ


ピーマンも昨日でなくなったしトマトはグリーンコープでもコープでも取ってるけど、いつも、あとどれくらいまであるか考えながら食べてるから超うれピー

70歳過ぎたおばばとは思えない返事の私

かくして今日も感謝感謝の日となりました。



コメント(0) 

ブルーベリーと片づけと [あんなことこんなこと]

DSC06110.JPG

先日 今年初めてのブルーベリーを収穫しました。

長い間2本あったブルーベリーの木が1本になり、去年はその1本の収穫もなく、もうだめかなあと諦めていた矢先5月に花がついているのを発見[exclamation]
遂に初収穫となりました[るんるん]

DSC06114.JPG

昨日は20年前に引っ越しで持ってきて以来なんと一度も演奏したことのないエレクトーンを遂に持っていってもらうことにしました。

また、何十年も全く使ってなく寝室の片隅にただ置いていた結婚当時の鏡台もご苦労様をしました。

まだまだ細かい不要品はたんとあるのですが、今回は大物を処理できてひとまずほっとしています。



コメント(0)