SSブログ

冷酒 [あんなことこんなこと]

久しぶりに甥がやってきてくれました。片手に冷酒を持って[グッド(上向き矢印)][るんるん]

決してお酒に強い訳ではないし、まして冷酒は怖くて永年よしていたのに、ほ~んのちょびっとずつ飲んでいます。[わーい(嬉しい顔)]

DSC05208.JPG
コメント(0) 

ブレックファーストブレッドと従姉妹と [あんなことこんなこと]

涼しいかな?と感じるのは朝の短時間のみで、すぐに室内温度が30℃越えとなります。

そうなればクーラーを入れて、仕込み水も氷水にしてと、覚悟を決めて夫の好きな*ブレックファーストブレッド*を焼くことにしました。

DSC05197.JPG

リッチな大型パンで大抵の人は好きになってくれるパンですが、姉も私もあんまり好みではないのです[わーい(嬉しい顔)]

DSC05179.JPG

DSC05178.JPG

昔我が家に下宿していた従姉妹がついでだからと私が欲しかった日用品を先週買ってきてくれました。

今100均で何でもあるんですね。いつもありがとう!


コメント(0) 

黒糖蒸しパン [ぱん・ケーキ]

朝夕いくらか涼しくなったとはいえ太陽ギンギラギン(昭和の人間?)になってくるとかえって以前より暑いのではないかと思えるほどです。

パンを焼くことはとてもできない相談で、コープのドーナツや肉まん等で朝食はしのいでいます。

今日はコープで購入しておいた熊本の小麦粉を使った黒糖蒸しパンミックスを昨夜蒸しておきました。

DSC05191.JPG

これは食べた後の残3個です。

以前使っていた型に敷くシリコン紙は大きすぎたので丁度いい大きさの8号を準備していたのでグーな膨らみがでました。

黒糖バンザイ、蒸し器バンザイです。

食べることは生きること、生きることは食べることです。



コメント(0) 

笑顔持参のイチジク [あんなことこんなこと]

朝夕は涼しくなりそろそろ秋の気配を感じるようになりました。

DSC05188.JPG

友人が朝採りのイチジクを笑顔持参で届けてくれました。

「触って柔らかいのは今日食べて未だ堅いのも明日は食べられるよ」

毎年友人からいただいているこのイチジクはめちゃ甘くてしかも皮ごと食べています。

検索するにイチジクは便秘にも良く効くらしく、近頃便秘で苦しんでいる夫にはとても嬉しいものです。(勿論、友人は夫の便秘のことは知りません)

朝食後に食べて先ほどまた食べています。

いつもいつもありがとう、ごちそうさまです。


コメント(0) 

レーズンブレッド [ぱん・ケーキ]

日用品でどうしても欲しいものが何点かあり、トキネットという地元のスーパーに朝注文すればその日の夕方には届くというフットワークの悪い私たちにはとても便利な便を頼ることにしました。

ところが、トキネットを開いてびっくり、今日も明日も注文が終了になっているではないですか。

あまりにも注文が多くてとても今までのようにはいかないのだそうです。

いつになったらコロナのことを恐れないで普通に平穏に生活できるようになるのでしょうか。


DSC05174.JPG

暑い暑い暑い日々が続いていますが思い切ってレーズンブレッドを焼きました。

コメント(0) 

カイトby嵐 [花]

DSC05164.JPG

千日紅を活けてみました。いつもながら、どこに飾ろうか、あそこがいいかここがいいかと迷いながらのこの場所です。

DSC05167.JPG

葉っぱも捨てるのは惜しくてこうしました。

DSC05169.JPG

2年程前の朝顔がいつしか咲いていました。もうお昼になろうかという時間なのですがまだしぼんでいません。

昨日からのお気にいり楽曲は嵐の「カイト」、よって今日のブログタイトルにしました。



コメント(0) 

飛行機雲byユーミン [あんなことこんなこと]

残暑お見舞い申しあげます。

洗濯物を干そうとガラス戸を開けたら蜘蛛さんが

DSC05159.JPG

あら!おはよう[ハートたち(複数ハート)]

暑い暑いとこの言葉を四六時中唱えている日々ですが、もう8月のお盆ですね。

ふるさとに帰省する方々、暑さとコロナ感染予防に気をつけて楽しい休日を

今日のブログタイトルは朝一でラジオから流れてきた「飛行機雲」としました。


コメント(0) 

美味しいお弁当とあんパン [ぱん・ケーキ]

DSC05147.JPG

DSC05146.JPG

お昼ご飯用にと姪がお弁当を届けてくれました。

一つ一つ丁寧に作られたお惣菜をしみじみと味わいながら幸せなお昼のプレゼントに心から感謝でした。

DSC05149.JPG

あんパンを焼きました。
あんこはグリーンコープの粒あんを使っています。明朝はあんパンから始まります[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 

夏休みby拓郎さん [昆虫他]

日差しの陰った夕方を待って裏庭へ

DSC05138.JPG

指折り数えてたり絵日記をつけてた夏休みは何処かへ行ってしまったのでしょうか。


コメント(0) 

ミニトマトと夏スミレ [庭野菜]

DSC05125.JPG

うちの裏庭で採れたトマト きれいで美味しくて瞬く間に食べてなくなりました[グッド(上向き矢印)]

苗を持ってきてくれた友人に「美味しかったよ 」と画像をラインしました。
これからも何度も幸せな朝を運んでくれそうです。 

DSC05126.JPG

トマトを採るついでに摘んできた トレニア

以前玄関の庭にこのスミレ色と白とピンクのトレニアを植えていたのですが、結局裏庭まで飛んできて生き残っているのはこのスミレ色のスタンダードな原種です。

トレニア 別名 夏スミレ といいます。


コメント(0)