SSブログ

昭和を生きて [あんなことこんなこと]

DSC06103.JPG

ピンクリバーと言うトレニア、ピンクというほどではないけれどとてもいい雰囲気になってきました。

雨が突然降ったり止んで太陽が出たりと湿度70%の室内でいつものルーティンの家事に汗をかきながら繰り返しさださんの「なつかしい未来」を流していました。

DSC06106.JPG


ライナーノーツを読んでいると、この歳になってからこそ感じること、思うこと、つくづく共感できることの多さにさださんと同じ時代に生きたことに感謝です。


コメント(0) 

冷酒 [おうちごはん]

日曜日に所用で朝から来てくれた甥のお土産

DSC06097.JPG

冷酒でした。

全然強くないけれど好きなので

DSC06098.JPG

オンザロックで嗜みました。

DSC06102.JPG

焼肉用にとっておいた牛肉はやはり焼肉にし、肉がない時の「あいにくジャガ」をしました。

あい肉ジャガって分ります?  いつかテレビの相葉くんの番組で農家の主婦が肉がないときはあい肉ジャガにしても美味しいと言うのを聞いていたのでやってみました。

美味しかった~


コメント(0) 

八重のクチナシとブレックファーストブレッドをパウンド型で [花]

八重のクチナシが今年は害虫にもやられず随分と咲いてくれました。

DSC06083.JPG

DSC06085.JPG

この2枚は車庫側から

DSC06089.JPG

庭寄りにもぎっしりなのでウッドデッキから撮ってみました。

昭和の人間はクチナシというと「♪今では指輪も♪」と心の中でそこだけなぜか流れてきます。


そして夫の好きなブレックファーストブレッドをパウンド型で2本焼きました。

DSC06091.JPG


コメント(0) 

父の日 [あんなことこんなこと]

田植えの手伝いで大分に帰ってきていた夫の甥からは

DSC06081.JPG

江戸風味付けの佃煮をいただき

私の姪からは

DSC06077.JPG

小布施の栗鹿の子と栗がまるごと入ったどら焼きをいただきました。

優しい人たちに囲まれて感謝の日々です。


コメント(0) 

あんパンと紫陽花と無言館 [ぱん・ケーキ]

DSC06043.JPG

久しぶりに焼くパンとなるとやっぱり二人して朝食にしたいあんパンになります。

1個の生地量を54㌘としてそれの80%のあんこなのでどっしりとしたあんパンです[るんるん]

あんパンに珈琲ってとても合うんですよ。

DSC06061.JPG

3本活けていた紫陽花が1本だけ残って場所も花瓶も変わりました。

DSC06059.JPG

DSC06057.JPG


姉を伴って訪ねた無言館への昔々の旅を思い出している昨今です。


コメント(0) 

人生 [あんなことこんなこと]

20軒もの大所帯の私たちの班もいろいろな事情で段々と越して行かれる人が出てきています。

先日はうちからは一番遠い角の方(うちの家も反対側の角にあり、滅多にお会いすることもありません)
が夕方、わざわざお別れに来てくれました。

20年前ここに住むようになった時の班長さんで、随分と親切にいろいろと教えて下さり感謝していたのですが、その後10年くらい経った頃でしょうか一人娘さんを会社の仲間との食事会の帰りに交通事故で突然に亡くしてしまうという不幸にあってしまったのでした。

娘さんとは会ったことも無かったのですが、私たちは二人して葬儀に行かせてもらいました。私たちの姿を斎場で見かけた時のことは今も忘れられないと言ってくださいました。

それは私たちは班長さんからしてもらった親切を10年経っても忘れられないからなんですよと10年前のことを話しました。

今日お別れに来たのは室内犬とふたりで暮らすマンションが見つかったのでと、ご主人のことを話してくれました。
ご夫婦とも私たちよりは若い方ですが、ご主人がクモ膜下で倒れ、その後脳梗塞をやり、それでも復活し、すごいねえと喜んでいたら、今度はALSという難病になり6年間の闘病の末に去年の11月亡くなったそうです。

私たちもまず今日をクリアーで生活しているので、いろんな人生を考える日になりました。

ワンちゃんと穏やかに楽しく暮らせますように。


DSC06044.JPG

庭の紫陽花を3本活けました。


コメント(0) 

ピンクリバー [あんなことこんなこと]

覚えては忘れ、理解してはまた忘れ‥‥。人生とはその繰り返しですが、気を落とすことはありません。知識として残らずとも、あなたの「人間力」は確実にアップしています。

  暮らしの手帖 24(今月号) 暮らしのヒント集より  

人間力アップはともかくとして、覚えては忘れ、忘れては記憶をし、また忘れての私には、覚え書きノートが今手元に3冊あります。元々メモ魔ではあったのですが、パラパラとノートをめくってみて気づいたこと、何年も前に覚えられないから と記入したものをまた 覚えられない~と記入したりしているのです。例えば、糸井重里さんがかって飼われていた*ジャックラッセルテリア*と言う犬種を夫の友人宅にも、近所にもたまたまいたのですが、そのテリアちゃんの犬種名を覚えられなくて2015年(確か)5月に、また2017年12月に再度記入とか、韓国の文在寅前大統領の韓国語読みがどうしても覚えられなくて年をまたいで記入したり、もっと簡単な女優さんの名前や、どうしてもすぐ忘れてしまう花の名前などはメモしておくことにしているのです。

DSC06042.JPG

この花はピンクリバーというスーパートレニアカタリーナ(花の名前はどこまでじゃい)というピンクのトレニアの苗をコープで購入したのですが、どう見てもピンクではないですよね。醜いアヒルの子みたくいつかピンクのトレニアになるのでしょうか。その日が来るのを待ちましょう[ハートたち(複数ハート)]


コメント(0)