SSブログ

天使のきまぐれ [花]

DSC06316.JPG

  今日の天使のきまぐれです。ほんとすごい~


コメント(0) 

天使のきまぐれとホットケーキとエクレア [あんなことこんなこと]

DSC06304.JPG

コープで*天使のきまぐれ*というビオラを手にいれました。何やら色が変わっていくのだそうです。

今は何ともはっきりしない色のビオラがどう変わっていくのか楽しみです。

DSC06308.JPG

これは先日焼いたホットケーキ、2枚焼きながら食べて、あと1枚はとりあえず焼いておこうとしたところ完璧にお店に出しても恥ずかしくない位上手に焼けて自分でびっくりしました。今は冷凍にしています。

DSC06312.JPG

グリーンコープで購入の エクレア  ケーキ屋さんに行かなくてもこうやって手に入るってありがたいことです。

食いしんぼバンザイ[るんるん]
コメント(0) 

柿をいただきました [あんなことこんなこと]

DSC06302.JPG

従姉妹が今年も柿を届けてくれました。
今年は暑さのせいなのかとても甘い柿だそうで,確かに甘~い
商品として出荷する農家の柿も見栄えが良くて甘いけれど、家の庭に自然にのびのびと育った柿の甘さにはかなわないと思ってしまいます。

さて、急に寒くなりやっとこさパジャマの衣替えをしました。

我が家は洗面所の作り付けの棚(ドアつき)に季節ごとに下着やパジャマの衣替えをしています。

寝室の奥の部屋から冬のパジャマをエッチラオッチラ運んできたのですが「何でこんなにあるんじゃい!」

どうやら季節(今なら秋用)に応じて着るパジャマを替えていたようで初冬はこれ、厳寒用はこれとこれ、というように、それは皆さんも同じでしょうが、重い物が持てないとか、高いところに手をのばせない~とか不都合が出てくるとシンプルイズベストが一番でこんなにいらないなとなります。

歳をとってくると要らない物が沢山でてきます。なんでこんな書類や領収書とっていたんだろうとかね。家計簿もかなり捨てたけれどまだまだです。

今日は書類の整理が出来たらいいなと思っています。


コメント(0) 

シャインマスカット [あんなことこんなこと]

コープでシャインマスカット*が届きました。
DSC06296.JPG

高いから贅沢かな?という思いを思い切って捨てて、小さなしあわせを積み重ねていくことの大切さを思っています。と言ってもまたまた美味しい食べ物の話になりますが[わーい(嬉しい顔)]

DSC06298.JPG

おやつにつまみましたが、甘くて美味しい~~

コメント(0) 

陽はまた昇る [あんなことこんなこと]

朝目覚めて枕元に置いているラジオのスイッチをいれると(AMのNHK)飛び込んできた曲は*陽はまた昇る*でした。懐かしくてしばらく聞き入っていました。

そうなんだ 昨日、谷村さんの訃報を突然に聞いて驚いたところでした、

好きな曲は沢山あるのですが、朝の家事の時のラジオ(FM)でも*陽はまた昇る*が流れました。

昔々、この歌詞に心惹かれて(勿論曲にも)お風呂でよく歌っていた時期がありました。

今この歳で歌詞を聞くともっと心に迫るものがあります。

歌詞は谷村さん、作曲は堀内さんの*遠くで汽笛を聞きながら*も大好きなアリスの1曲です。

闘病お疲れさまでした。心よりご冥福をお祈りいたします。



コメント(0) 

音楽朗読劇 星の王子さま [あんなことこんなこと]

DSC06290.JPG

16年前に購入のCD付 星の王子さま

何年経っても引きつけられる箇所は変わりません。


   「大切なものは見えない」友達にしたいキツネは街にはいない
      杉恒 恒夫   パン屋のパンセより




コメント(0) 

水栽培のミニチューリップ [花]

DSC06285.JPG

さて これは何でしょう

DSC06288.JPG

ミニチューリップの水栽培なのです。
手をかけずに可愛いチューリップを見ることが出来るなんて[るんるん]

何日くらいで咲くのでしょうね  楽しみが出来ました




コメント(0) 

陣太鼓にいきなり団子 [スィーツ]

またまた美味しい甘い物です。

DSC06282.JPG

熊本のお土産と言えば 陣太鼓  今は小さめの陣太鼓もあるのね いいね 陣太鼓の小さめサイズ

DSC06283.JPG

いきなり団子を当日食べたのは初めて 冷凍しているのは食べたことあるのだけれど

DSC06284.JPG

柔らかくてあんこもサツマイモもなんと美味しいこと!
この美味しさ柔らかさは小麦粉に米粉も加えているからなのね。

スィーツ定期便は例により姪からでした。

いつもごちそうさま[るんるん]


コメント(0)