SSブログ

翼状片の手術 [あんなことこんなこと]

今週の水曜日に翼状片の(左目)手術をしました。

今日は術後3日目でまだ痛いし何より自分で驚くほど白目が充血しているし、おまけに黒い糸状のものが(実際糸で縫っているのですが)もろ見えています。(21日に書いた記事です。)

翼状片とは白目をおおっている膜がだんだん黒目の方まで入り込んでいく病気で最初気づいたのはもう5~6年前(もっとかな)であわてて行きつけの眼科にいくと「翼状片です。イチローや桑田もそうですよ。アウトドアの人がなり易いですよ。」と事も無げに言われましたが、インドアだし、わたし、と思っていました。

まだどうってことないから放っておいていいとのことでした。

黒目にかかっているので一年ほど前に行った時は「まだまだひとみにぜんぜんかかってないからいいですよ。」
と言われしばらく忘れていたのですが、ある日「あら!大変、ひとみにかかってきたわ」とスワ!眼科へ行くと乱視が非常にわるくなっているのでもうとるしかない、ということになりました。

とここまでで21日のブログ記載は止めにしました。


今日は日曜日術後4日目の朝です。

手術の日の当日は姉の旦那さんが姉と共に車で眼科まで送ってくれ迎えもきてくれました。

手術は午後からでしたので翌日のパンを朝からせっせと焼きました。

s-DSC00080.jpg

術後の心配は、左目に眼帯をしたら右目が超々ド近眼(多分、0.01よりも悪い)なのでオペ室から待合室まで一人で歩けないだろうということでした。

姉が言うには「それを看護師さんに言えば連れてきてくれるよ。」でした。そんな簡単なことも姉の助言がなければわからない妹でした[あせあせ(飛び散る汗)]

ここでまた休憩

夕飯後にブログ再開で、また手術当日にもどります。

翼状片を角膜からはがして取っているし、予定では結膜の一部を移植して縫っているので車で送ってもらう道すがら痛み止めを飲もうかどうしようかと(痛み止めは3時間経って効くので早めに飲むようにといわれていたので)悩んだのですがそれは帰宅してからにしました。

翌日の術後1日目、やはり姉夫妻にお世話になり眼科へ早めにでかけました。

大きな眼帯をとってもらい視力検査をし目薬を2種類処方されました。

痛みはまだ続いており目はとんでもない赤目ですが、帰りの車でセブンイレブンに寄ってもらい何かスイーツをと見たら

s-DSC00082.jpg

何と、あこがれのザッハトルテがあったのです[るんるん]

s-DSC00084.jpg
夫と半分こしてつかの間の幸せを味わいました。

目がかすんできたので今日はこの辺で止めます。

コメント(1) 

コメント 1

サト

はじめまして。
私も、今 翼状片の手術をするか悩んでおりまして、質問失礼しますm(__)m

■ 手術の病院は、どのように探し、選びましたか?

■ 術後は、いくらか充血は残りますか?

■ 再発してないですか?

■ 手術してよかったですか?

悩んでまして、もし よろしければ教えてくださいm(__)m


by サト (2022-10-18 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。