SSブログ

冬を越したガーデンシクラメン [花]

DSC05727.JPG

去年のガーデンシクラメンが寒さに負けず咲いてきました。

玄関花壇は今年は春に向けて何も植えてなく寂しい限りなのですが。




コメント(0) 

温泉まんじゅう大好きなんです [あんなことこんなこと]

DSC05723.JPG

ここ何ヶ月かGコープのお米にお世話になっています。

DSC05720.JPG

これは大分コープで購入した温泉まんじゅう

DSC05721.JPG
 
黒糖の薄皮にやさしいこしあんが詰まっています。

入荷がそれぞれGコープが火曜、大分コープが木曜、と日にちが接近しているため、次週分の申し込み入力もダブらないようにそれぞれのいいとこ取りをしながら重宝しています。


それにしても、温泉まんじゅうを居ながらにして食べることが出来るなんて何というしあわせ[るんるん]

草津温泉、伊香保温泉、江ノ島の夫婦まんじゅう等々、おまんじゅうを買いたいために何度も足を運んでいたなんて信じられます?[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0) 

オリーブオイルパンと細谷先生 [あんなことこんなこと]

DSC05709.JPG

少ないイーストでゆっくりと発酵させたオリーブオイルパンはあまりにも香りが素晴しくて(自分で言う?)昨日は焼きたてを夕飯で食べました。そうです。お米ではなくパンの夕食もいいものです。
元々、オリーブオイルパンはランチにどうぞという食事パンなのです。

昨日は朝早いNHKの俳句の番組にゲストとして聖路加病院の小児科の先生の細谷亮太さんが出られていて大喜びしました。以前長いこと*暮らしの手帖*に白血病と戦う子供たちや山形の実家(確か実家も医院)のこと等のエッセーを尊敬の眼差しで読んでいたし、俳人でもあるということだったので、突然の *生*細谷先生にはビックリで生唾ものでテレビに釘付けでした。

やっぱり思っていた通りの先生でした。会えてよかった~~[揺れるハート]





コメント(0) 

久々の17㎝シフォンケーキ [ぱん・ケーキ]

頑張って(何をするにもそうなります)17㎝の鎌倉しふぉんのシフォンケーキ プレーンを一晩逆さまにしておきました。

世界一型出し下手な私の朝一番の仕事は

DSC05700.JPG

やっぱりねえ[たらーっ(汗)]

DSC05704.JPG

なんでこんなにフワフワでヘルシーなの?おしゃべりなわたしはシフォンをメチャメチャ褒めながらの朝食でしたとさ。


コメント(0) 

雪苺娘 [スィーツ]

またまたスィーツいただきました。

DSC05693.JPG

雪苺娘 こう書いて ゆきいちご とルビをふっています。
ファミマのネーミング いいですよねえ

DSC05695.JPG

DSC05698.JPG

苺がまるまるひとつはいってふわふわで柔らかく半分にカットしたらこんな状態になりました。

甘いものを食べる時ってしあわせな気分になりますよね[るんるん]

今日もしあわせいただきました。ごちそうさまでした。



コメント(0) 

お雛様 [あんなことこんなこと]

例年より遅くなりましたがお雛様を飾りました。

DSC05691.JPG

いつもはガラス戸の中の東北のこけしをこの時期お雛様として玄関に出して飾ります。

DSC05685.JPG

古い古い紙のお雛様、でも捨てることは出来ません。

DSC05686.JPG

姉の思い出いっぱいのお雛様  今年も会えました。

DSC05687.JPG

これも古い自作のお雛様 下手だなあと毎年思いながら、でも、一応飾ります。

今年で終わり?といつも思いながらどっこい頑張ってますぞ。


コメント(0) 

2月14日 [あんなことこんなこと]

DSC05680.JPG

DSC05679.JPG

DSC05681.JPG

やっぱり生チョコは美味しいね。   ン?  今日は14日 だからこれ買ってきてくれたんだね。 
 ありがとう[ハートたち(複数ハート)]


コメント(0) 

切ない絵本 [絵本・読み聞かせ]

DSC05673.JPG
   100万回生きたねこ
  
 佐野洋子 作・絵   講談社

100万回も生き返ったねこの最後のどんでん返しの切なさに、読み聞かせを続けることが出来なかったあの頃のわたしも、すっかり歳をとって感受性が鈍くなったのか最後のページを涙無く音読出来ました。

歳をとるってこういうことなんかなぁ‥‥



コメント(0) 

レモンジャム?いえレモンソースかな [手作り]

DSC05671.JPG

超簡単に作ったレモンのジャム レモンは細かくはカットしなくてもいいしアクはとりながら煮詰めるだけでしたが、思ったほどには固まりませんでしたが、それはそれでヨーグルトにソースとしてかけてもいいし、そのままで、デザートとしてもOKでした。

結局、自分で作ったら何でも*いい味~美味しい~*と思っちゃう得な性格なんだと思います[わーい(嬉しい顔)]




コメント(0) 

レモンの蜂蜜漬け [手作り]

姉の庭のレモンを今年もいただきました。
夫の実家のお兄さんお姉さんからは国産の蜂蜜をタップリといただきました。

ということで6個のうちできるだけ小さめのレモンを3個選び、薄く切って、蜂蜜の量を遠慮することなく[わーい(嬉しい顔)]蜂蜜漬けを作りました。

DSC05668.JPG

使用した保存瓶も大きいので蜂蜜の入っている瓶の大きさが分かりづらいと思いますが、2㎏もあり、別に普段使いは小瓶に小分けしています。

DSC05669.JPG

実家の近くに国産蜂蜜のお店があるということで、早速ネット検索してみました。由布院まで行かないと蜂蜜は買えないんだと長いこと思っていたのですが、どうやら私は浦島太郎のようです[たらーっ(汗)]


残りの3個を使って超簡単なレモンジャムを作っているのですが上手くできるのでしょうか。


    限られた
     時間だ
     さあ
     私に
     何ができる
  
     五行歌集  本当のこと は  より   永田 和美
  



コメント(0)