SSブログ

超久々の手作りパン [ぱん・ケーキ]

久しぶりも久しぶり、午後から夫の好きな*ブレックファーストブレッド*を焼きました。
リビングは朝から暖房を入れているのだけれど外気温が低いためダイニングでの二次発酵がなかなか進まず2倍の時間をかけてもなかなかなかでした。

が、何とか焼き上げました!

DSC05645.JPG

ぷんぷんと家の中パンの香りがして、やっぱりいいなあって気持ちです。





コメント(0) 

不思議の国のアリス [買い物]

20年ぶりに羽毛布団を買い替えました。カバーもシーツも全て姪にお任せしました。

届いたのは

DSC05638.JPG

カバーを掛けた羽毛布団  不思議の国のアリス

DSC05640.JPG

シーツはこれ  やはり不思議の国のアリス

しかも、カバーもシーツも超暖かい[グッド(上向き矢印)]


いくつになっても好みは若い頃と変わらない私はベッドの横を通る度ニヤニヤと楽しい気分になります[るんるん]


人間て歳はとっても好きなものは永遠なんだね。私の感覚を知っていてくれていた姪に感謝です。


コメント(0) 

優しさに包まれて [あんなことこんなこと]

DSC05624.JPG

ソープフラワーです。ソープフラワーなるもの初めて知りました。こうして置いておいてもほのかにソープの香りがします。いただき物です。

DSC05625.JPG

布で作ったウサギさん、実は私うさぎ年です。これもいただきました。

DSC05632.JPG

うっかり一食分取り分けてからの画像です。いつもの従姉妹からの炊き込みご飯

DSC05621.JPG

DSC05622.JPG

これらもいただき物  いいんだろうかと思う位、優しさに包まれています。



コメント(0) 

花を [花]

お正月用のお花のまだきれいなものだけを
DSC05614.JPG

すっかり開いた庭の蝋梅(ロウバイ)を
DSC05616.JPG

DSC05619.JPG

花のある生活は  やっぱりいいね[ハートたち(複数ハート)]


コメント(0) 

ザボン漬け [スィーツ]

どんなにお腹いっぱいになっても食事の後は甘いものが欲しくなります。

今夜は
DSC05610.JPG
ザボン漬けと

DSC05611.JPG
蜜衛門
どちらも大分産の材料を使ったスィーツです。

特にザボンの皮を甘く煮たザボン漬けは「ここで止めよう」と理性を働かさないと大変なことになります[わーい(嬉しい顔)]




コメント(0) 

がんば(^_^)v [あんなことこんなこと]

「もし」という言葉のうつろ人生はあなたに一度わたしにいちど

「勝ち負けの問題じゃない」と諭されぬ問題じゃないなら勝たせてほしい

万智さんの古い短歌が心に浮かぶ今日です。



コメント(0) 

七草粥 [おうちごはん]

今日は七草粥でお正月の食べ過ぎ飲みすぎの胃を労るという日です。

普通、朝に炊くのでしょうがうちは朝はパンなので長年夜に七草粥を作っています。

いつもは冷蔵庫にある野菜を使って三草とか四草粥なのですが

DSC05602.JPG

今年は友人がスーパーで買ってきてくれました。

その野菜を使って早めに取りかかりました。1合のお米に1リットルの水を入れて土鍋で炊きます。

DSC05604.JPG

レシピはもう黄色くなった(いや茶色に変色した)新聞の切り抜きです。

DSC05605.JPG

もう少し小さく刻む方が見た目もいいのでしょうがおおざっぱな性格のため、他にない大きめの野菜が鍋の中に[たらーっ(汗)]

優しさいっぱいの人たちに包まれて今日も感謝感謝です。


コメント(0) 

お雑煮と甘いもの三昧 [あんなことこんなこと]

夫の誕生日は甘いもの三昧でした。

DSC05594.JPG

まず前日から煮込んでいたぜんざい  お餅が堅かったのでちょっとだけチンして焼いて上にのっけるつもりが、チンしすぎたようでかっこ悪くなりました。(まぁ、いつものことか[わーい(嬉しい顔)]

お昼は前日朝一で届いていたわたしの町田市の友人からの夫の誕生日祝い(傘寿ということで)と私の誕生日祝いを一緒にと



DSC05591.JPG    
 チーズガーデンのセットを贈っていただきました。

DSC05595.JPG

DSC05598.JPG

 とても濃厚なチーズケーキでした。ごちそうさまです。

 夕食後は姪夫婦からのケーキ    


DSC05599.JPG

さすがにその日は頑張ってプリンだけいただきましたが、優しい人たちのおかげで夫もわたしも幸せ者です[ぴかぴか(新しい)]



  撮影に「太陽待ち」という時間あり疑わず待つ人は光を      俵 万智


コメント(0)