SSブログ

お昼にみたらし団子 [おうちごはん]

月見団子を作った時に残っていた白玉粉を消費すべく今日のお昼はご飯ではなく、みたらし団子をすることにしました。
みたらし団子は串刺しにした方が見栄えはいいのだけれど、食べやすさを優先しました。

IMG_20220926_114413.jpg

100㌘の白玉粉で作ったみたらし団子です。

二人分に分けて
IMG_20220926_120120.jpg


これに、お味噌汁、キュウリのぬか漬け、冷凍のコロッケをチンでした。

白玉粉の方が以前使っていた団子粉よりずうっと柔らかいんですね。


コメント(0) 

傘寿のお祝いで高島屋のカタログギフト [あんなことこんなこと]

大好きな作家の西加奈子さんが以前、直木賞を受賞された時に、ご主人はどういう人ですか?ときかれ、「心身共に健やかなひとです」と言われ、いい言葉だなあとつくづく思ったものです。

よし、私もこの言葉を使いたい、と即、思いました。
誰から聞かれても「夫は心健やかな人です」。と[わーい(嬉しい顔)]

夫は来年1月2日には満80歳になります。

先日、思いがけず夫の会社のOB会から傘寿のお祝いにカタログギフトが贈られてきました。

二人して感激しております。なんとありがたいことでしょう。

IMG_20220925_142714.jpg

IMG_20220925_142617.jpg


コメント(0) 

ヤブランの思い出 [あんなことこんなこと]

IMG_20220923_091907.jpg

ヤブランです。以前在住していた関東で駅に向かう道すがらにヤブランの群生する場所があり、大分に住むようになっていつだったか姉の家の庭にヤブランを見つけ思わず「懐かしい~」、するとすかさず姉がヤブランの苗をひとつ持たせてくれました。

それからはヤブランを見ると、姉、あきる野、と、同時に思い出します。


コメント(0) 

カメラがエラーで、でも、だからできたこと!(^^)! [あんなことこんなこと]

カメラとパソコンの接続にエラーが生じ、いろいろやってみても私の力量ではどうにもならず、それならばとスマホの画像をパソコンのメールに飛ばしてファイルに入れて、さて、ブログに移行すると画像が逆さまになることは以前から頭を抱えていたことなので、そこのところに集中し、こうかなあ、ああかなと、試行錯誤したところ、遂に出来ました[exclamation×2]

バンザイです。[グッド(上向き矢印)](ブログ内のファイルの編集で出来たのです。)

DSC05263.JPG

これは先週エラーが起こる前にマイピクチャーに保存していたいつもお馴染みのブレックファーストブレッド

これからスマホ画像になります
IMG_20220921_141704.jpg

イースト少なめで焼く  オリーブオイルパン
外側パリッ、中側フワフワで食事パンにピッタリなのです。フランスパンのようにうちでは食べます。

IMG_20220921_123421.jpg

これは以前大量にトマトを頂いた時にトマトの水煮を作って小分けで冷凍していたので、お昼にトマトソースにして挽肉、タップリの野菜と煮込みました。

オーバー協会の会長である私は食べてる間、何度「美味しい~」と言ったことか[わーい(嬉しい顔)]



コメント(0) 

ありがとう朝顔 [花]

ダイニングのガラス戸を開けた朝、大好きな色の朝顔が2輪、目に飛び込んできました。

DSC05261.JPG

DSC05258.JPG

何年前に植えた朝顔だっけ?

こんな場所でも咲いてくれてありがとう[ハートたち(複数ハート)]



今日も一日頑張るぞ~と思った朝でした。


コメント(0) 

花を飾る [花]

昔からお花を切るのは朝だよと教えられていた(誰に?)のだけれど、どうしても夕方近くなって花を切ってきて飾りたくなりました。

もうこの歳になると、やりたい時がその時だと思うようになりました。

DSC05252.JPG

DSC05254.JPG
コメント(0) 

姉へ [あんなことこんなこと]

DSC05251.JPG


イギリスのエリザベス女王が天に召されました。


27年間大事にしていたパディントンのお人形とリバティの髪留めを出してきてあなたを偲んでいます。



コメント(0) 

十五夜 [あんなことこんなこと]

朝食がホットケーキや肉まんになっているので今日こそは明日のパンを焼こうと*バーンズパン*に決めて粉を出そうとしたら、タッパーの底にまだ黒糖蒸しパン用の粉が残っているのを発見!アララ、即こちらに変更になりました。

DSC05240.JPG


今日は十五夜ということで、夕方には月見団子を作りました。
DSC05242.JPG

ススキがあったらよかったのにね。

今夜は天気が良くてきれいなお月様です。もう一回見てみよう!


コメント(0) 

タマスダレと黄花コスモス [花]

朝夕はすっかり秋めいてきました。
ふと見ると手入れの出来てない玄関花壇にタマスダレが!!

DSC05232.JPG

DSC05233.JPG

 黄花コスモスも秋の風に揺れています。

DSC05236.JPG


***
何処かに出かけることもないし、外食をするわけでもないし、あまりにも変化のないブログ記事なので、最近訪問者が少なくなっていることを夫にチラッと言ったら「いいじゃあない、見てくれる人がいるんなら」と夫

随分前、読み聞かせをやっているときも「私ってどうしてこんなにヘタなんだろうか」と悩んでいたら「みんながみんな上手じゃなくてもいいんだよ」といとも簡単に言われてしまい「そっか」とすぐに納得してホッとしたものでした。

今までの人生、夫の何気ない一言に何度救われたことでしょう。
 

***


コメント(0) 

明日はノアレザンの朝 [あんなことこんなこと]

DSC05230.JPG

ちょっと端正でないノア・レザンが焼き上がりましたが、在庫のクルミやレーズンたっぷり入れておいしそうです。って自分に甘くなっています[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0)