SSブログ
スィーツその他 ブログトップ
前の10件 | -

デメルのオレンジピールチョコ [スィーツその他]

いつもは買わない高価な(私にとっては)チョコレートを買いました。

DSC01736.jpg

デメルのチョコレートです。

DSC01737.jpg

こちらはオレンジピールをチョコレートで包んでいます。

DSC01738.jpg

こちらはミルクチョコとブラックチョコの2種類です。

オレンジピールの方は朝食後大事に夫と1個づつ食べました。

昔々、あの人たちにはこれ、上司にはこれ、夫には…と悩んで買っていた頃を思うと、自分の好きなチョコレートを自分のために(勿論、夫も一緒に食べますが)買えるなんて、思いっきりしあわせな気持ちになります。


コメント(0) 

茶わん蒸しとクランベリーアトベのどらやき [スィーツその他]

いただいた銀杏があるのでこの機会にと茶碗蒸しを作っています。

明日は茶わん蒸し作るから食べてね と 昨日約束し、初めて鍋帽子を使っての茶碗蒸しに挑戦しました。
火にかけて約5分、鍋帽子で包んで10分 で出来上がりです。

だし汁をとって冷やしたり、卵液を裏ごししたりと準備の方に時間がかかるのはどの方法で茶わん蒸しを作っても同じですね。

写真を撮るのは忘れたまま手元を離れたのですが、その茶わん蒸しが程なくして、なんと美味しいスイーツに化けてかえってきました。

DSC01649.jpg

クランベリーアトベの*手づくりどらやき*です。

とても柔らかい生地で、今まで食べたどら焼きの中で一番の美味しさです。

クランベリーアトベを検索してみると、ここ大分でどら焼きとシュークリームが美味しいと評判のお店なのだそうです。

勿論、シュークリームもいただいているので、明日の楽しみにしています。

食いしん坊は今日もお・い・し・いを味わえて、し・あ・わ・せです。


コメント(0) 

デメルのザッハトルテ [スィーツその他]

木箱.jpg

木箱の中にはデメルのザッハトルテがはいっています。

ザッハトルテ.jpg

ザッハトルテはウイーンを代表するお菓子なのですが、なかなか手にはいらないと思っていたところ、わが街のデパートにもデメルがはいっているときいていたので先日、街中に所用で出かけた際にそのデパートのデメルへ行ってみたのです。

目指すザッハトルテは「予約販売になります」と表示されていました。

「やっぱり予約なんだねえ」と夫と話しながら残念がっていましたが、デメルの店先にいらっしゃる店員さんからは何のアクションもありませんでした。

街中には度々行くわけではないのでそのまま諦めて帰ってきました。

ところが今日、届いたのです[ぴかぴか(新しい)][るんるん][グッド(上向き矢印)]

何かのついでに「ザッハトルテは予約になっていて買えなかったの」とデパートにあることを教えてくれた姪には言っておいたのです。

なんと、姪は予約してくれてデパートにも受け取りにいってくれたようなのです。

思いがけない贈り物に感謝感謝です。

ランチ後、早速いただきました。

早速.jpg




コメント(0) 

ざぼんチョコレート [スィーツその他]

ザボンチョコ.jpg


ざぼん漬けをチョコレートで包み込んでいます[ハートたち(複数ハート)]

おいしいざぼんの砂糖漬けに更にチョコレートをかけているなんて、この美味しさの相乗効果、今までなんでなかったんだろうと勝手なこと思っていますが、これがなかなか販売していないのだそうで、貴重な1袋いただきました!


今年も、食いしん坊が止まらないようです[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0) 

唄げんか焼きに寄せて [スィーツその他]

姪が持ってきてくれました。

DSC01137.jpg

ホカホカの宇目の唄げんか焼きです。

DSC01138.jpg

子守をしているお姉さんたちの焼き印を押して

DSC01140.jpg

中身は宇目で採れたという栗です。
甘さを抑えた栗がどっさりと入っていて地元の作り手の粋を感じます。

ここで宇目の唄げんかをご存知でない人のためにちょっと一口メモです。(大分の人であれば大抵の人は知っているとおもいますが)

宇目の唄げんかとは大分県の南部、宮崎県との境にある*宇目*という地域で昔から歌われている民謡なのです。
近くの鉱山に働きに行く家々の夫妻の元へ子守奉公にきた娘たちが子守をしながら二手に分かれてそれぞれの相手の赤ん坊のことを揶揄しながら歌ったという民謡です。


あん子 面みよ 目は猿まなこ ヨイヨーイ   以下省略

それを受けて
おまえ 面みよ ぼたもち顔じゃ ヨイヨーイ  以下省略

というふうに応酬が続いていきます。

おもしろい歌詞で覚えやすいメロディなので小学生か中学生の時にすっかりとりこになりました。

ちなみに同じく二手に分かれて遊ぶ*あの子が欲しい花いちもんめ*はせつない気持ちになってしまうので私としては聴くことをスルーしてしまいます。これは蛇足ですね。





コメント(0) 

桃ケーキ [スィーツその他]

今晩のデザートは*桃ケーキ*


[プレゼント]なので本当の名前(ショーウィンドーで示された)はわかりませんが。

DSC00957.jpg

もろ、桃です。

DSC00959.jpg

ほんまもんの果物の桃の中にクリームがはいっています。

DSC00960.jpg

カスタードに生クリームとチーズも入っているようなおいしいクリームが桃から溢れてきます。

多々ある考えなければならないことはひとまず横に置いといて、と、美味しいものを持ってきてくれる人がいることのしあわせ、美味しいものを美味しく食べられることのしあわせ、に感謝の夜でした。



     芙蓉閉ぢ今日の倖せ又あした
        北海道音更町  信清 愛子   稲畑 汀子 選
        2019.8.11  朝日俳壇より



コメント(0) 

とらやは蒸羊羹もおいしいね [スィーツその他]

お昼ごはんが済んで(ちなみに最近冷やし中華にこっています。)さてデザートをしようとなって、父の日にいただいていたとらやの羊羹にすることにしました。(別腹、別腹[わーい(嬉しい顔)]

DSC00730.jpg

さて何からにしようかと贅沢な選択の挙句、珍しい蒸羊羹に手をかけました。

とらやの蒸羊羹は珍しい!

DSC00759.jpg
とても美味しい蒸羊羹で、気がつくと何度も「おいしいね」を繰り返していました。

考えてみるに蒸羊羹は自分で作ったもの以外は食べたことはないような気がします。そりゃ~比べるのは間違っていますけどね。

とにかく超おいしかった~


コメント(0) 

千疋屋のフルーツサンドetc… [スィーツその他]

今日未明に北海道を震度6強の地震が襲いました。北海道全土が停電中の中徐々に地震の被害がわかってきています。
早急の電気の復活と少しでも被害の少ないことを心よりお祈りいたします。

それにしてもつい昨日の空前絶後の風台風の恐ろしさ、西日本の度重なる豪雨による被害と、天災はこれでもかこれでもかと牙をむいてやってきているようです。

どこで何が起こるかわからないということを改めて思った朝でした。


千疋屋のフルーツサンド.jpg

昨日、ドラえもんのどこでもドアがなければおいそれとは手に入らない千疋屋のフルーツサンドイッチをいただきました[グッド(上向き矢印)]


鮮度が命なので早速夕飯の白米の代わりに食しました[るんるん]


飛び種.jpg
こぼれ種で野菜プランターのパセリの横にトレニアが咲いてきました。

トレニア.jpg


種を飛ばして翌年どこにでも土さえあれば咲く花の強さに憧れる私がいます。

コメント(0) 

ボンタンアメの思い出 [スィーツその他]

s-DSC08981.jpg

昨日昼食を鹿児島黒豚のお店でし、会計の際レジのところに陳列していた*ボンタンアメ*をなつかしくて買ってしまいました。

その昔(また昔の話で恐縮ですが)駅のキヨスクでボンタンアメを買い電車に揺られながら一つ、また一つと立ちんぼで口に放り込むことをよくやっていたものです。

オブラートに包まれているのでそのまま口に持って行けるのも利点でした。

調べてみるとボンタンアメは大正13年生まれだそうな!

未来永劫無くならないお菓子のひとつなのでしょうね。

ちなみに昨日も家まで持ち帰りあっというまになくなってしまいました。





コメント(0) 

ゼリーのサンタ [スィーツその他]

ゼリーが好きなので
これと
s-DSC06873.jpg
これと
s-DSC06875.jpg
クリスマスの2バージョンをお買い上げです。
前の10件 | - スィーツその他 ブログトップ