SSブログ

梅 [手作り]

友人から梅をいただきました。梅酒を作りたい私の為に焼酎と氷砂糖も買ってきてくれました。

DSC06026.JPG

ホワイトリカーは使わないでいつも*いいちこ*の20度で柔らかい味の梅酒を作る友人が、*いいちこ*の価格高騰に今年は*田吾作*にしたと私にも*田吾作*を購入してきてくれました。

2㎏の梅を洗ってヘタをとり、布巾でふぃて、容器を洗って熱湯消毒し乾かしてと、今の私には結構大変な作業でした。

結果、1㎏の梅酒、1㎏の梅シロップを作りました。

氷砂糖は2袋を勧められたけれど、1袋にして、足りない分はGコープのきび砂糖を足しました。

DSC06032.JPG

自宅用の梅の実なので消毒もしてないし、あばたのあることがかえって嬉しい思いになります。

今日で3日目の梅たちです。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。