SSブログ

丹波篠山の黒豆枝豆 [あんなことこんなこと]

篠山市に住む夫の妹さんから今年も黒豆枝豆が届きました。

篠山と言うよりも丹波と言う方が私たちにはピンとくるのですが、大きな粒の黒豆の産地で有名な丹波は黒豆の枝豆を求めて、その時期には遠方からも買いに来る人が大勢いると聞きます。

出荷するのも大変な作業なのに、正兄ちゃんに食べてもらおうと妹さんは毎年我が家に送ってくれています。

夕方だったので夕飯には間に合わなかったのですが、夜ネット検索で美味しい茹で方を参照しながら(毎年ですが)の作業です。

DSC05413.JPG

右は左右をカットして塩で揉んで塩水が上手くしみこむようにしてから熱湯(塩水)で4分ゆがいた枝豆で600グラム以上あります。
横の袋に入っているのは未だ未処理ですが。

DSC05415.JPG

殻を剥くとプックリとこういうお豆さんがでてきます。

朝食でバッチリ食べましたよ~
プリプリの豆は美味しくて殻に向かう手が止りません。ごちそうさまです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。