SSブログ

時間 [詩]

「12月は寒いし忙しいからうちは毎年5月の連休に大掃除をするの。」
そう言っていた職場の先輩がいましたっけ。

大掃除はともかくとして、ちょこちょこやっていた衣類の整理を今日は一部残してやってしまいました。

何かをやる時、私はよくタイマーをかけてやります。
「まず、60分でやってみよう。」
ほどなく「チチチチチチチ」← これ、タイマーの音
「エーもう?じゃああと20分ね」
ほどなく「チチチチチチ」
「エーもう?また20分追加ね。」
またもしばらくすると「チチチチチイ~」
「えー、そうなの?もうタイマー止めとこう!」
てなわけで最後はタイマーは無視してとりあえず納得のできる範囲までやってしまいました。

こういう時に心から思うこと
「時間て止まらないんだよね~」

そうです。刻々と時は過ぎていきます。

    子どもによせるソネット

               高田敏子
真昼の空にも星のあることを
おとなたちは忘れてしまった
風の中に小人が踊っている姿も
もうおとなには見えなくなった

花は花であり
雲は雲でしかなくて
花びらのなかに眠ることも
雲に乗って走ることもできなくなった

そんなさびしいおとなたちのために
神さまは子どもたちをくださる
子どもはきのうの夢のつづきを話してくれる

そのやわらかな手のひらでおとなたちの心をあたため
その清らかなひとみのひかりで
さびしいおとなたちの目を洗ってくれる。

s-シクラメン 01.jpg




コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ake

早朝お邪魔しました~そうですね~時間はいくらあっても
いいっ・・時が足りないと思う時があります(⌒∇⌒*
読ませて頂いて何だかとても清らかな
気持ちになり気分爽快・・
今日も一日元気で頑張れます('-'*)アリガト♪
by ake (2011-05-05 05:48) 

れいれい

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
年々、時間に加速度がついていくようですが?まっそう思えるってことは元気でいるからだと前向きに考えましょう(^^♪
akeちゃんにも今日もいい日でありますように…
by れいれい (2011-05-05 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0