SSブログ

ふっくらハンバーグ [心に残った言葉]

どんな小さなことでもチャレンジや新しい試みは続けていきましょう。それを止めてしまったら途端に年老いていくでしょう。

お金と同じように時間を浪費しないように心がけましょう。お金と違って時間は貯めることができません。

何もしたくない、ごろごろしたい日は誰にでもあります。そんな日は好きなだけ怠けましょう。怠けたあとは顔を洗って、よく働きましょう。

暮らしの手帖 56  暮らしのヒント集 より

***
暮らしの手帖 56 に我が家のハンバーグとして、ケンタロウさん、ウー・ウェンさん、門倉多仁亜さん、城戸崎愛さんのレシピがそれぞれ二つずつ載っていました。

我が家はグリーンコープのひき肉の冷凍が常にあるようにしています。合挽だったり、豚だったり、鶏だったりなのですがそれはとても便利で重宝しています。

今日はバラ凍結の合挽があるのでそれを使ってコロッケを作ろうと昨日から予定していたのですが、今日、暮らしの手帖を見て急きょハンバーグに変更しました。

作り慣れたハンバーグももうずいぶん作っていません。
特集に載っているどなたのハンバーグも作ってみたいのですが、今日家にある材料で作れるのは…と見ていくと、それは ケンタロウさんのふっくらハンバーグ が該当しました。

s-ケンタロウさんのハンバーグ.jpg
レシピに忠実に作っていきました。二人分で合挽肉250g、蒸し焼きにしてふっくらとしあげます。
蒸し焼きにするので、とても柔らかくふんわりとしたハンバーグになりました。

***
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ocelot

食欲をそそられますね、ほんとに
ふっくらして美味しそうです。
by ocelot (2012-01-30 22:04) 

れいれい

はじめまして、こんにちは(*^_^*)

はい、蒸し焼きのハンバーグ作りは初めてでしたがふっくらとおいしかったです。
これからも、初めて、をたくさんやってみよう、と思いました。
by れいれい (2012-01-31 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0