SSブログ

星の王子さま [絵本・読み聞かせ]

今日は 国民の祝日 海の日 です。

祝日の中では新しく設定された祝日なので馴染みの薄い祝日で、しかも「海の日」とはどんな祝日なんだろうと以前から気にはなっていました。

そこで今更ながらですが調べてみました。

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願うことを趣旨としている。」とありました。

数限りなくある海の恩恵を私たちはこれからも感謝で受けとめて未来に向けて守っていくことができるのでしょうか?


s-星の王子様.jpg
  星の王子さま
 原作 サン=テグジュペリ 新訳・構成・音楽 近藤浩章
 歌・朗読 岡崎裕美     東京新聞出版局
 
音楽朗読劇 星の王子さま  を久しぶりに聴きました。

岡崎裕美さんの朗読と歌声は何度聴いても素晴らしく、金髪のかわいい星の王子さまが眼の前にあらわれてわたしたちの忘れてしまった大切なことをいつも教えてくれます。

キツネが最後に王子さまに言ったこと、王子さまが最後に僕に言ったこと、5年前にフセンを貼ったページは今も私の感動する大切な言葉がちりばまれていました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0