SSブログ

ネコちゃんの絵本は多いです。 [絵本・読み聞かせ]

両極端な絵本を借りてきました。

s-絵本.jpg 


 姨捨山    
    西本鶏介・文  狩野富貴子・絵   ポプラ社

  ぼくそらをさわってみたいんだ
    作・さとうきわこ  絵・岩井田治行  ポプラ社

姨捨山 や 姥捨山 はだれも知らない人がいない程の昔話ですが、ちゃんと絵本として読んだのは初めてになります。息子におんぶされて山に向かう母が息子が帰り路に迷わないように木の枝を折って道に落としていく様はいつの世も変わらない親の心を感じじーんときます。

ぼくそらをさわってみたいんだ  は 表紙でもみえるように子猫が空にさわってみたくて、通りかかった亀やキツネや豚やいろんな動物(だんだん大きい動物になります。)にはしごだんを作ってもらって空に手を伸ばすのですが…

子猫ちゃんの様子がとても可愛くて思わずほほえんでしまいます。

***
s-シナモンロール.jpg

友人に持っていきたくて焼き始めたシナモンロールですが焼きあがりが遅くなり持って行くのを断念しました。
お菓子は焼いた翌日の方がおいしいのもありますがぱんは焼いたその日に届けたいのでこういうこともあります。
1枚ずつラップに包んで冷凍しておいて食べていきましょう。
***
  
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0