SSブログ

落語絵本 [絵本・読み聞かせ]

s-めぐろのさんま.jpg
落語絵本 めぐろのさんま
    川端 誠   クレヨンハウス

(著作権関係がよくわかりませんので絵本の画像はこういう形式にします。)


さんまが下魚ということでまだ食べたことのないお殿様が野がけに行った先で漂ってきたいいにおいにひかれ食べたさんまがあつあつでそのうまさに感激するという皆さんご存じのお話なのですが、普段お殿様の口にはいる焼き魚は鯛でしかもお毒味が済んでからの何時間もたってからの味なのでおいしいはずがありません。

落語を元にしての絵本なので滑舌やテンポの練習に脳トレにもってこいと音読を始めたのですが、この絵本を読んでいるうちにさんまが食べたくなります。(きっと大人も子供もみんなそうなると思います[わーい(嬉しい顔)]
実は我が家はこの絵本のおかげで?きょうはもう今年2回目のさんまが食卓に登場です。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0