SSブログ

ぼく、こわかった~そしてビリョクだけれどムリョクじゃない [鳥]

台風11号の影響で風雨の激しい朝、ウッドデッキの雨のあたらないところに
s-すずめ.jpg
子すずめが…
ズームしてみましよう
s-アップ.jpg
どうみても子すずめです。いつものように飛ぼうとして風でこちらへとばされたのか、濡れない場所でちょっと雨宿りをしようとしているのか?さて[たらーっ(汗)]
ちゃんと自分で飛べるだけの翼はもう持っていそうだけれど、飛んでいけるかな~と心配していました。
そのうちチュンチュンと鳴きはじめたのですが、ちょっとその場を離れ戻ってみるともう姿はみえなくなっていました。
雨にもかかわらず甲高いすずめの声がしていたのできっとお母さんが「こちらよ~」と呼んだのでしょう。
よかった[グッド(上向き矢印)]無事に飛んでいけたようです。

絵本「こすずめのぼうけん」を思い出した朝でした。

***
今日は8月9日、長崎の原爆の日です。
長崎の原爆の日の式典は風こそ強そうでしたが空には青空もちょっとみえて、こちらの風雨を考えるとほんとうに奇跡だなとテレビでみながらそう思いました。
こんなにちゃんと長崎の式典を見たのは初めてのような気がします。
悲しみを怒りだけではなく、平和への思い、核撲滅の思い、を静かに柔らかく、でもしっかりと世界に伝えていこうという長崎の人の思いが伝わってきました。
「ビリョクだけれどムリョクじゃない」というコピーは高校生平和大使からとききます。
それはそのままわたしたちの気持ちでもあります。
大好きな長崎にまた行きたくなりました。
***
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0