SSブログ

母の17回忌と地震 [あんなことこんなこと]

深夜の地震は強烈でした。
それを機に余震も緊急地震速報を告げるメールの音も絶え間なくあり寝不足の朝が明けました。

今日は母の17回忌をわたしたちこどもだけで行う日にしていました。

他県に住む弟は地震のために高速道路を使えず鉄道も不通で帰ってこられず姉と私の家族だけで17回忌をすることになりました。

花の好きだった母が亡くなったのは2000年の4月15日花爛漫の季節でした。

破天荒な父に苦労の年月だったでしょうがわたしの思い出す母はいつも笑顔の母です。

遠くで結婚生活をすることになった私が大事にしていた母の言葉は「**ちゃんはなんでも一生懸命やるからできないことはないよ」

その言葉はいろんな場面でわたしを励ましてくれる魔法の言葉となりました。

s-DSC05341.jpg

***
全国放送で大分の県名が出るようになり遠くの友人、知人からメールをいただきました。
何か困ったことはないですか?足りない物はないですか?etc…
運よく今、普通に生活できていることを被害にあった人々に申し訳ない思いです。

この地震がはやく治まりますように、被害がこれ以上ひろがりませんようにと心から祈る思いです。

今夜は強い地震がありませんように
***



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0