SSブログ

大根とサラダ水菜と朝顔と夕顔と食パンと [畑]

大根はたっぷりと順調に育っているのでまだまだ成長途中の大根も遠慮せずに(誰に?大根に)抜いてきます。画面では大きく見えますが4本で1㎏ですからまだ小さいです。
s-DSC06650.jpg
1本は大根おろしに、そして4本は予定どおり、1㎏の*拍子切り大根の醤油漬け*を作りました。
友人に教えてもらって大根のお漬物いえばこれを作っています。
s-DSC06655.jpg
お醤油とお砂糖とお酢を火にかけてさましておき、2~3時間干した大根を漬けて冷蔵庫に入れておきます。
s-DSC06664.jpg
翌日には美味しい大根の醤油漬けのできあがりです。
何度も作っていき、お砂糖も自分好みの少なめになってきました。
これを知ってからは大根のサワー漬けはあまり作らなくなりました。

s-DSC06638.jpg
畑に蒔いたサラダ水菜は採り頃になりました。
野菜高騰のおりこれでサラダに惜しげもなく使えます。
s-DSC06665.jpg
***
s-DSC06656.jpg
11月になっても咲いている朝顔、やはりかわいそうになり今日抜いて整理しました。
s-DSC06661.jpg
玄関でも一日もちそうです。

夕顔も蕾が次々についても、もう咲くことはできないようです。
朝顔と共に整理したのですが、もしかしてもしかして室内に入れたら咲くだろうかと。
s-DSC06668.jpg
左下のつぼみは昨日は元気だったのに今日はもう枯れたようで
s-DSC06670.jpg
この二つが昨日に比べて膨らんでいるのですが
s-DSC06669.jpg
室内では、さてどうなんでしょうね。
ところで膨らんでいく夕顔をみるとおいしそうなソフトクリームにみえてくる私はやっぱり花より団子、なのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
***
s-DSC06653.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0