SSブログ

小さくても野菜(^^♪そしてこねりとやせうま [庭野菜]

DSC02784.jpg

今朝の庭野菜の収穫です。
小さくても我が家にとっては立派な野菜です。
冷蔵庫にナスがあるのでニガウリとナスで今夜は大分のソールフードの*こねり*を一品添えましょう。

ソールフードと言えば今日のお昼は
DSC02786.jpg

生めんと黄な粉のセットを準備していたので*やせうま*を作りました。

ここで大分以外の方にこねりとやせうまのミニ知識を

こねりとは簡単に言えばナスとにがうりを油で炒めてだし汁に好きな味付けをして水で溶いた小麦粉を最後に回しかけてできあがりです。

味付けは大分の地域によってもまた家庭によっても様々ですが、私は従姉が教えてくれた醤油味でもっぱら作っています。

「母の味は塩味だったよ」という大分の臼杵市出身の友人もいます。また味噌味の地域もあるようです。

やせうまという変わった名前は以前このブログでも紹介したことがありますが、平安時代に都から豊後の国(詳しくは由布市挟間町古野地区、うちの近くです)に住むようになった幼い貴族が、お腹がすくと身の回りの世話をしてくれている八瀬というものに「八瀬うま、八瀬うま」といってはおやつをねだったというのがやせうまの語源だそうです。
小麦粉をほうとうのように伸ばしてゆで、黄な粉をまぶします。

私の小さい頃は母がお盆に必ず作っていて、それには米粉のお団子もあり、私はお団子の方が好きでしたね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。